週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 総集編:下の巻【後篇:完結篇】

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

夏休みですねっ!!

夏と言ったら08焼きですよね??

f:id:konma08:20210811162829j:imagehukunekox Pちゃん (id:hukunekox)さん:作

 

そういえばこの【旅人物語】総集編

【上の巻】【中の巻】と更新したのですが・・・

 【下の巻】まだやったなぁ…

と思い出し編集途中のこの【下の巻】を更新しまぁ〜す!

今回もまた私にしては長文となっておりますので

前回&前々回と頂いたコメントの返事は後日改めてお返事させて頂きますね。

 

《今までのあらすじ…》 

1989年 夏…

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のように立った。
しかし時間のあった私は観光するでもなくパチンコをしてしまい…

手持ちの残高690円な~り~!!

どうする!? オレっ?? 

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

私の思い出の出来事の総集編:上の巻

www.konma08musuko.com親父からの涙の援助で命を救われた08少年。

このままではイカンと札幌近辺をウロウロし死にそうになりながら運命的な出会いもあり

帯広のカニの家】という場所でバイトを紹介してもらえることを知る08少年。

そして…ついに…帯広に到着したが…

私の思い出の出来事の総集編:中の巻

www.konma08musuko.com

そして衝撃の

我が家の子沢山の理由が分かったところで

10日間に及ぶ牛のうししぼり…もとい《牛の乳搾り》のアルバイトが

間もなく終わろうとしていた…

www.konma08musuko.com


It's A Long Road - Dan Hill w/ Lyrics

こちらの曲は映画ランボーのエンディング曲です。

私の【週末息子と見る映画】のブログの映画主題歌ベスト10の記事の時にベスト10入りしてる曲なんですよぉ。

よければそちらの記事も覗いてみて下さい。

konma08.hatenablog.com

寝袋片手に道路を歩くとこの曲が頭に流れんねんなぁ。

あの頃を思い出します。

ではこの曲を聞きながら

旅人物語 総集編:下の巻】

【後篇:完結篇】をどうぞ!!

 

1989年 8月25日(金)

今日で10日間に渡る命懸けの《牛の乳しぼり》生活も無事終わり

こちらの牧場ともお別れを告げるのでした…

お給料は2万円でしたがこれで何とか大阪には帰れそうやわ…

(とこの時は思っていました…まさかあんな事が起きようとは??)

今度はバイクか何かで遊びにきたいなぁ。

 最後の仕事を終えて帯広駅のカニの家】まで送ってもらいました。

とりあえず駅近所の銭湯につかってから戻ってきたら…なんと!

なんと!なんと!なんと!!

『バイトお疲れ様・お帰りなさい』の《歓迎会》!!

またまたビールやら飲めや歌えやの大騒ぎな夜となりました!!

pucchi.net

もう色々なライダーさんやら旅人の方々とお話して

とても楽しい一時となりました。

  

 8月26日(土)

そして夜が明け…私は始発とともに

このカニの家】…帯広駅とも別れを告げるのでありました。

久しぶりの電車での移動…私は函館駅にまで向かった…

『やっとこさ大阪に帰れるのかぁ~。あぁ懐かしいといえば懐かしいし北海道とも明日でお別れかと思うとちと寂しぃ…。今度は観光で来るっ!ちゃんとカメラを持って!!』

…との思いが日記に書かれていた。

当時はスマホなんかもちろんデジカメなんかもなかった時代…

あの頃の情景は私の記憶の中にうっすらと残ってはいるがそれは美化された記憶としてセピア色にかかってまるで映画の一場面のようである…

今にして思えばあの頃の私にはどのように景色が見えたのか…

あの時に出会った人々や風景は全く記憶には…ない…。

そして…ほんの2週間ほど前に産まれて初めて立った北海道の大地【函館】の駅に再び着きました。 

『おぉ。今日は土曜日やしオールナイトの映画でも観て朝を迎えよう』

と思ったのですが財布の中身を見て帰りの電車賃がなんぼかかるか分からなかったので無駄な出費は控えなければ…と思って外の駅近くのベンチで震えながら寝袋で寝ておりました。

うん。無駄な出費は控えなければと…

…少なくともこの日までは…

……

この旅にて数々の失敗をしたのでありますが特に今にして思えばもっと調べて計算しとけば良かったなぁ…と思ったのが電車(JR)による交通費の把握です。

当時はなんでしょう…【青春の18切符】というのが5枚つづりというのもあって足りない分の移動費は現金で買ってたんですね…

その移動というのが3日分あって…この分でもう一度【青春の18切符】を買っておけばもっと安く確実に大阪に帰れたはずなのに…と。

恐らく当時は切符が余るというのがスッキリせんかったんかなぁ…

今みたいにスマホでサクっと検索なんてできない時代でしたからね。

でもこの『交通費なんぼやろ??』というドキドキ感がたまらなく面白かったのかもしれません。

 

これから函館を出て大阪へと向かうのですが…

自分の中でも行きのワクワクドキドキの出来事は記憶に鮮明に残ってるんやけども帰りは日記を読み返してるとただただ帰りたかったのかなぁ…と思われるような文面で。

なので前半のようなアホで無謀な出来事はほとんど何もなく静かに静かに旅は終わるかと…

予定としては27日に函館を出て山形あたりで一泊。

翌日に長野県に住む友達の家に泊まり29日には大阪に帰って来る…

……はずである。

ではここから27日の日記をほぼそのまま転写します。

 

8月27日(日)

うげげ~…こりゃぁピンチだぁ…。

何がピンチかって!? 帰りの汽車代だよ汽・車・代!!

もし…もし足りなかったら友達に借りて帰らなアカン…

なっっさけねぇや…

そもそも今日【弘前の駅でパチンコなんか…

…しかも2000円も負けてまうから。

それに荷物にもなるというのにあの雑誌の数々!!

例えヒマつぶしといえちょっと無駄使いしすぎちまった!

…それにしてもホンマにパチンコって悪魔ね。

もうホンマにしないぞっと。

…と何回この日記に書いたことでしょうか…

……

……

と当時18歳の08君は皆様のコメントで頂いたような持ち金を落とすでもなく困ってる人に貸すでもなく…マグロ漁船に乗って帰るでもなく…まして津軽海峡を 

♪あぁあぁ~つぐぁるかぁ~いきょう~ふぅ~ゆげ~えぇしきぃ~♪ 

と歌いながら泳いで帰った訳でもなく…

ただただ調子のって無駄使いをしたために帰りの電車賃が確実に足りなくなったのでありました…。

ホンマ何しとんねん!! 我ながら情けない…

でも当時の私はバイト代は専門学校の学費と残りはほぼ酒・たばこ・パチンコにマンガ&雑誌にと使ってましたからね…

……さぁどうしよ??

大阪は目の前やというのに…

やっぱり友達に借りるしかないんか??

それとも残りの全財産をかけてのパチンコ??

今度は親父からの救いの手紙もないで!

困った困ったコマドリ姉妹と思いながら山形県【鼠ケ関】駅で旅人のSさんとお話しながら眠りにつくのでありました…

 

 8月28日(月)

朝…目覚める…

始発まで時間があったので昨晩駅のホームで共に寝たSさんと話ていた。

彼もまた【青春の18キップ】で旅をしていた。

今から帰るらしいのだが残る1枚の切符でどこに行こうか悩んでるんです…という話をSさんがした時に

『その残る切符を売ってもらえませんか!?』

と思わず叫んでしまった私!! 

…しかも3000円という格安の値段で!!

この私の必死の交渉が伝わったのか…Sさんは親切に私に切符を譲ってくれた。

…帰れる!! これで帰れるぞ!! 誰にも借金することなく!!

Sさんに感謝し別れ私はいざ友達の待つ長野県へ!!

その道中の電車で会社を定年退職して夫婦で日本中を回ってるという人と出会い色々と今までの私の話などを楽しげに聞いて下さった。

また老夫婦と入れ替わるように私の前の座席に今度はケバイお姉さんが座って

『兄ちゃん寝袋しょってどっか行くん??』

みたいな話から

『私スナックで働いててんけど知り会った男から逃げるために横浜から新潟までタクシーで逃げてきてん。タクシー代20万ぐらい取られたわ。あはははは』

という話を聞かされ梅の板ガムをもらいました。

このスナックのお姉さんはどうなったのか知りませんが老夫婦からは旅先などから年賀状や暑中見舞いのやり取りをしておりました。

今もお元気にされてるんかなぁ…。

長野駅に到着!!

 

久しぶりの友達Yちゃんと無事再会できました!!

本来なら手土産の一つでも渡したいとこやったけども

こっちも帰るのに命懸け…お土産買ったから帰りの電車賃借して!!

…なんて言えへんからね。

そしてここからYちゃんの家まで長野電鉄に乗って湯田中という場所まで行くのですが…んんん?? 電車賃…片道1100円…

片道1100え~んっ!?

 がががが~んっ!!

長野電鉄高~っ!!

往復2200円…長野駅から新大阪までは今日譲ってもらった18切符で行けるとしても新大阪から家までの電車賃は…明日の昼飯食べないとしても…

ピッポッパッ…08こんぴーたー作動停止…

さぁどうする!? 08!?

とりあえずYちゃんの家で風呂に入ろう!!

 そんな訳で温泉街である湯田中の町に着いた。

Yちゃんの家も温泉宿だったので

久しぶりの大きいお風呂でゆったりと今までの疲れを癒した。

しかしどうしたものか…

まぁ新大阪までは帰れるので最悪歩いて帰ればええかな。

なんせこの北海道の旅で新大阪から家まで歩いて帰るのなんて比やない距離を経験したんやからな!!

…なんてことも考えていた。

このYちゃんとはこの年の年始にかけて長野県は志賀高原にあるホテル【スイス・イン】というところのバイトで出会ったのでありました。

8ヶ月ぶりの再会…ではなく春にYちゃんが大阪に遊びに来たっけ。

まぁとにかく再会して【スイス・イン】でのバイトの話などで盛り上がったのでした。

 

8月29日(火)

朝…目覚める。

Yちゃんはもうすでに学校が始まってるらしく美人のお姉さまに湯田中の駅までお見送りをしてもらった。

さぁいよいよ大阪へ帰るだけ!!

23日間に及ぶ独り旅もいよいよフィナーレを迎えようとしております。

 

 長野駅から新大阪までは先日Sさんに売ってもらった18切符で行けるとして…

そこから家までの電車賃ってなんぼやったっけ??

財布の中身を見て分かってはいたものの不安になる私…

昼飯なんてもちろん食べられへんしジュースも買えへんな…

……

よし!寝よう!!

帰りの電車はただひたすらに寝るのでありました。

時間帯も相まって名古屋に近づくほど人が増えてきました。

名古屋を経て京都を過ぎ…だんだんと見慣れた風景が目に飛び込んでくる…

8月7日に大阪を旅立ってから23日ぶり…

たかが23日…

されど23日…

様々な思いが脳裏を駆け巡る…

♬間もなく~新大阪~♬

電車を降りる私。

うを~っ!!帰ってきたで~っ!!

そして家までの切符を買う。

…残金78円っ!!

ほとんど寝てたとはいえ腹がヘリコプター…

おぉ~!!

懐かしの駅~っ!!

家に帰る前に当時アルバイトをしていた【太鼓亭】といううどん屋さんに顏を出しにいった。

お~おかえり~っ!!

3週間ぶりのバイト仲間との再会。

知らぬ新人バイトたちが頑張ってる中…寝袋を背負った私が登場。

店長におごってもらった天ぷらうどんが美味かったぁ!!

そして家に到着…

とうとう帰ってきたんやなぁ…

なんやかんやでやっぱり家が一番落ち着くなぁと

改めて思うのでありました。

 

8月30日(水)

朝…目覚める。

見慣れた風景…寝心地のいい布団。

そういえば大阪に帰ってきたんやな…

まだ実感はなかった。

 

思い返せば23日前のあの朝…私の旅が始まった。

普通に旅行に行くようなカバンに寝袋そしてサンダル…

訳の分からぬ恰好で家を出る。

少しでもお金を使わなくても済むようにと母が握ってくれたおにぎり。

困った時に読めと父に手渡された茶封筒の手紙…

後に中身は3万円入っていたことに涙する。

結局このお金は返せなかったが…

初日に新潟の公園でともに夜を明かしたOさんとの出会い。

2日目に秋田県にて雨が降ってるからと家に泊めて下さりお酒や食べ物までくれたおっちゃん

そして3日目の11時59分に北海道は函館の大地に初めて立った。

まだ工事中の札幌駅に拠点を置きあっちへこっちへとウロウロと歩きまわり夏の北海道で死にそうな体験をしながらバイトを申し込むも秒殺…

困った困ったコマドリ姉妹な私はどうしたものかと悩んでいたら奇跡的にめちゃめちゃ近所に住んでいるMさんと出会い帯広のカニの家】という所でバイトを紹介してもらえることを知り翌日ご飯をお世話になった後に帯広へ…

そこで10日間に及ぶ牧場の牛の牛しぼり…乳しぼりのバイトをし3回の牛の出産に立ち会いばあちゃん

こんな短期間で3回も出産に立ち会えるなんてめずらしいなぁ。

きっと子沢山に恵まれるべ(と蝦夷弁で)

と言われて我が家の子だくさんの謎が判明したのでした…。

カワイイ牛たちとも別れを告げカニの家】に顏を出し北海道ともお別れを…

調子にのってバイト代をパチンコで失いかけた私は帰りの電車賃に困っていたが神が降臨する…山形の駅のホームで夜を明かしたSさんに無理やり格安の値段で【18切符】を売ってもらう。

友達Yちゃんの待つ長野県へ向かう車中で出会った退職後に日本を夫婦で周っている老夫婦…謎のお水のお姉さん

こうやって思い返せば様々なできごとと人々との出会い…

後日全国を回っている老夫婦から何度かおハガキを頂戴した。

お世話になった牧場から毎年秋に鮭とジャガイモを数年間頂いていた。

私は本当に人に恵まれている…

ここで出会った方々とはもう連絡はないですが

今でも元気にしておられるのかなぁ…。  

f:id:konma08:20180121141827j:plain

そんなことを思いつつ

日記を閉じた…

 

   END

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

これで更新するのを忘れていた【旅人物語 総集編:下の巻】も終わりました。

久しぶりに読み返しましたが相変わらずアホやなぁ…と笑ってしまいます。

今は我が子たちに多少の色を付けながらこの時の体験談を話たりしております。

何年後かに我が子の誰かが『一人旅したい』って言ってくれる日を

楽しみにして…

              2021年 8月 KONMA08

 

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話。

より詳細が描かれてるかのように思う《脱線版》

全30話からなる物語です。

konma08.hatenadiary.jp

//上に戻るボタン