週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 総集編:下の巻【前篇】

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

夏休みですねっ!!

そういえばこの【旅人物語】総集編

【上の巻】【中の巻】と更新したのですが・・・

 【下の巻】まだやったなぁ…

と思い出し編集途中のこの【下の巻】を更新しまぁ〜す!

今回は私のブログ的には長文となっておりますので

前回頂いたコメントへのお返事は

日を改めまして更新させて頂きますね。

 

《今までのあらすじ…》 

1989年 夏…

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のように立った。
しかし時間のあった私は観光するでもなくパチンコをしてしまい…

手持ちの残高690円な~り~!!

どうする!? オレっ?? 

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

私の思い出の出来事の総集編:上の巻

www.konma08musuko.com親父からの涙の援助で命を救われた08少年。

このままではイカンと札幌近辺をウロウロし死にそうになりながら運命的なMさんとの出会いもあり

帯広のカニの家】という場所でバイトを紹介してもらえることを知る08少年。

そして…ついに…帯広に到着したが…

私の思い出の出来事の総集編:中の巻

www.konma08musuko.com


It's A Long Road - Dan Hill w/ Lyrics

こちらの曲は映画ランボーのエンディング曲です。

私の【週末息子と見る映画】のブログの映画主題歌ベスト10の記事の時にベスト10入りしてる曲なんですよぉ。

よければそちらの記事も覗いてみて下さい。

konma08.hatenablog.com

寝袋片手に道路を歩くとこの曲が頭に流れんねんなぁ。

あの頃を思い出します。

ではこの曲を聞きながら

旅人物語 総集編:下の巻・・・

【前篇】をどうぞ!!

 

 1989年 8月14日(月)朝方…

偶然にも家が近所だったことが発覚したMさんと別れ・・・

いざ帯広へっ!! 

 久しぶりに乗った電車はアホみたいな歩きよりも遥かに居心地が良かった。

そして帯広に到着。

ありましたありましたカニの家】~!!

今もあるのかな~って思って調べてみましたら…

ありました~!!まさにこの写真ですよ~!!

うわぁ~ん…懐かしいぃ…泣けてきた…。

pucchi.net ただ…今は当時の面影はなくだいぶ離れた場所にログハウスになって今でも旅人を迎え入れてくれてるそうです~!! 

このカニの家】がね…もう泣けてきちゃうんですよぉ~ん。

 

カニの家】

今でいう所のバックパッカー達が無料で宿泊できる施設…と言ってもテントが張ってあるだけなんですが…。

ここではツーリングなどで北海道を旅する人たちにアルバイトの紹介などもしてくれ地元の方々がボランティアで運営しているのです。

なぜカニなのかと言うと当時の旅人は今と違い横長のリュックで行動をしていて電車などの狭い通路を歩く時に横向きに歩いてその姿がカニの様だと。

 

テントの前は何十台ものバイクが止まってありました。

アルバイトの募集はあるのか尋ねたら『今はないけど直ぐに募集あるよ』ということで寝るところを確保し焚火をしている所で食事を頂きました。

しばらくするとブロロ~ンという音とともに歓声が湧き上がりました。

何事かいな?と見てみると…

2台のいかついバイクが到着。

映画【イージーライダーのあのバイクそのものです。

そしてヘルメットとサングラスを取ってバイクを降りたその姿は…

白髪によぼよぼの70歳ぐらいのおじいちゃんコンビだったのです!!

『ちゃお~!』

恐らくバイク仲間では有名なおじいちゃんコンビなんやろなぁ~。

もう何か渋かった!!

f:id:konma08:20180819162229j:plain

あ…この写真は ライダーマン (id:deechiyan)さんですから…。

 

そして色々な所にお住まいの色々な方々と色々なお話をしてアルバイトの募集が来るのを今か今かと待つのでありました。 

そして『こういうバイト募集来たけど…どうする?』と。

そのアルバイトというのが…

 

8月15日(火)

朝方に目覚めアルバイトをどうしようか悩んだ挙句することに決めました。

お迎えの車が来るまでにまだまだ時間があったので帯広の駅近辺をブラブラと歩いたりしておりました。

この日は帯広まつりがある日で カニの家】軍団もお祭りに参加…商店街を踊って廻るのですが…もうそのノリというか全国バラバラな処から来てるのに一体感があるようなないような絶妙な塩梅の楽しい踊りで。お酒の一升瓶を回し飲みしながら踊ってたんやけども青森の人が飲めばねぶたの踊りをしたりそれぞれが自分の出身地の踊りを楽しく披露していたのでした。

 踊り疲れ(?)程良く酔った夕方にお迎えの車が来ました。

カニの家】の方々に見送られた私。

この日の日記にはこう書かれておりました。

北海道の《帯広》という町。はちゃめちゃに気に入ってしまったよ。

なぁんせとにかく気に入ったんだぁい。

来年もまたこの【カニの家】に来れたらいいのになぁ…。

と。 

 

夕方…

私はカニの家】の紹介で住み込みのバイトをすることになった…

割のいいバイトを待っても良かったのだがいつ入って来るか分からない。

何よりも食事代がないに等しい状態だったのでとりあえず動かなければ!!

さて…そのバイトとは…

そう…北海道の大きな大地にて…

牛の乳搾り〜っ!!

当時は女性の乳すら搾ったことなかったのに…

…もちろん今でもないけどねぇ〜。

 最初は1週間の予定だったのですが、もうちょっといてほしいと言うことで10日間に伸びました。給料も『安いけどいい??』とだけ言われててなんぼ貰えるかは終わるまで謎のまま…

まずは牧場に到着して晩御飯を頂きました。

久しぶりに飲んだ暖かいうどん汁が身体に染みて涙が出てきたのですぅ。

『明日朝は早いからぐっすり寝といてね』

と言われて離れにある真っ暗な小屋に連れて行かれ、そこで寝るのでした。

これまた屋根のある部屋…フワフワの布団…

きっと幸せそうな顔をしたまま深い眠りに一瞬で落ちたんやろなぁ。

暖かい…ってなんてありがたいことなのでしょう。

今こうして当時のことを思い出し改めて雨風をしのぐ屋根があり暖かな布団があることに感謝しました。

さぁ明日からはお仕事です。

牧場の仕事って何をするんかいなぁ…と思いますよね??

ん?んんん??

そうなのです。牛の乳しぼりをするのですねぇ…。

 

 8月16日(水)

 

夜も明けぬ朝にノックする音が…。

と思ってノックのする窓際を見ると…

ギャ~っ!!

 ニコッと笑った男の人が立っていた!!

はっ!!

…そうなのです。

今日から私は牧場で牛さんの乳しぼりのバイトをするのであった!

そういえば以前三男(小3当時)が

『牛のうししぼりしたいっ!』

って言ってたのを思い出しました。

konma08.hatenadiary.jp

 というか…いきなり窓際にニッコりと立っているのにビビリましたわ。

そんな訳で乳搾り担当のTさんの元…私の牛搾りが始まるのでした…

台風が接近していた雨の中…Tさんに色々と教えてもらいながら作業。

100頭近しいるメス牛を端から順番に立たせて胸の部分を拭きミルクを吸い取る吸引機の口をポンポンと取り付けていく作業。

そして放牧させてる間に牧草と寝ワラを入れ替えて掃除やら何やら…

久しぶりに働いたなぁ。

汗をかいた後の久しぶりのお風呂!!

そして働いた後の暖かいご飯とみそ汁~!!

初日である今日はもう何をしていいのかサッパリ分からなく
あっ!!…という間に一日が終わりました。

 

f:id:konma08:20190331231103j:plain

8月17日(木)

大阪を離れて10日が過ぎました。

思った以上に粘ってる…というか帰りの電車賃を稼がねばアカンから粘らざるをえないんやけどもね…。

2日目にしてなんとなく要領は分かってきました。

が…

慣れない仕事とあってとにかく腰が痛かった!!

フォークみたいなんでワラを積む作業…

そう【ハイジ】とかでペーターが適当にやってるように見えるあの作業がまぁ意外と腰にくるのよ!!

言うところのロッテンマイヤー腰痛(何のこっちゃ)ですわ。

100頭近しいるメス牛なんですがそれぞれに名前(血統?)があって

エリザベス三世…とか

ジョセフィーヌ…とか。

まぁなんてフランソワ~なお名前なんざんしょ。

そんなことを思いながらメス牛たちと名前のない10頭近しのオス牛たちを放牧します。

その間にあ~だこうだと掃除をし時間になると牛たちは戻ってくるのですが…

なんとメス牛たちは間違うことなく自分の小屋に戻ってくるのです!

賢いな~!!

そしてこの日のお昼はお盆ということで…

カニやらエビやらお酒も飲め飲めの豪華な料理でありました!

これまた五臓六腑に沁み込んだお酒とともに

私は深い眠りへと…

ここでのバイトも残すところあと2日…

なんとか夏休みが終わるまでに大阪に帰れるかな??

…なんて思ってましたら…

25日(金)までいてくれへんかと言われまして…

大変お世話になってますし私なんかでよかったらいつまでもお仕事させて頂きますよ!!

…なんてことは当時の私はミジンコほどにも思ってなく

日記には

うをぉ~っ!! あと5日も朝の5時起き??

腰は大丈夫か!? 

鼻水は止まるんか??

大阪には生きて帰れるんか??

それと

たくさんの女性の名前ばかりが書かれておりました。

会いたい~! 会いたい~っ!! 

…って。

おぉーおぉー若いのぉ~…。

 

 8月24日(木)

明日でこの牧場での牛の乳しぼりも終わりかぁ…

という訳でありがたいことに送別会。

明日も最後の乳しぼりがあるというのに飲めや踊れやのお祭騒ぎ!

ビールも飲んで美味しいご飯もたくさん食べて…

そしてありがたいことに担当のTさんが気持ちといって私にカンパしてくれたのでした!!

思い返せばたかが10日間の住み込みでの乳搾り。

搾りたてのミルクを飲んだり高いサイロの上に登って一面に広がる畑を眺めたり…犬のリリィとや100頭近しいたメス牛たちとのハーレム(?)な生活…

そして日記を読んでて『!』と思ったことが書かれてたんです! 

この10日の間に私はなんと牛の出産に立ち会うことができたのです!

担当のTさんも出産はそうもお眼にかかったことがなく奥からばあちゃんが出てきて『ここは任せなはれ!』と言わんばかりの手際の良さで無事出産!!

しばらくして震えながら立ち上がる子牛を見て泣きそうになりました…

しかも…しかもですよ!

私はこの10日の間にこの牛さんの出産に3回遭遇するのです!

そこでばあちゃんが言ったセリフが日記に記されていたんです!!

こんな短期間で3回も出産に立ち会えるなんてめずらしいなぁ。

きっと子沢山に恵まれるべ(と蝦夷弁で)

 ……

ここか~っ!!

我が家の子だくさんの謎が判明したのでした…。

 ・・・つづく

 

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話。

より詳細が描かれてるかのように思う《脱線版》

全30話からなる物語です。

konma08.hatenadiary.jp

・・・で

すみませんっ!!

更新予定日に間に合いませんでしたっ!!

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

575.konma08musuko.com

今回のテーマは【かきごおり】です!!

頑張って

8月10日(火)には更新しますので

投句して下さった方々…少々お待ち下さいねん。

//上に戻るボタン