月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

父のつぶやき その72 《わはは??》

どうもこんにちは!

5児の父こと嫁に6番目の子供と言われてる

KONMA08がぶつぶつボヤく
【父のつぶやき】です。

よければ過去のつぶやきをどうぞ。

konma08.hatenadiary.jp

いつもお星さま&コメントを下さり

ありがとうございます。

 

2020/05/02

 どうもご無沙汰しております…

ここ2週間ほど咳き込んでて喉も痛く

まぁ花粉症かな??

…みたいに思ってたんですが今のご時世…

良からぬことも頭をよぎりまして。

体調管理にはそれなりに気をつけてるつもりでした。

が…ここ1週間ぐらい舌がしびれだして味覚が鈍く…

『家は家族多いし私以外は全員喘息持ちやし…』

とは思いつつも熱もなく息苦しさもないし

保健所に電話しても混んでるでしょうし迷惑かかるかなぁ…

と思って躊躇しておりました。

先週あたりに気疲れからか偏頭痛が出てきて熱っぽく

『いよいよか??』

と身の回りの準備をし嫁にも仕事を休んでもらい

最悪の場合を想定しておりました。

その日に嘔吐し食欲もなかったのでひたすら睡眠…

翌朝はさっぱりしてお目覚め!

食欲も回復し頭痛も落ち着きました。

ただいつどうなるか分からないのでマメに体温を測りましたが

平熱からたまに微熱の36度3分ぐらいが出るぐらいで…

それでも自覚症状のない軽症で家族感染するかも??

と思い忙しいと思いつつも保健所に電話しました。

今までの状況を話して色々と優しく聞いてもらいPCR検査をしますか?

と聞かれたのですが結局まぁ今は普通に生活できてるので…

ということで

とりあえず家庭内隔離されて現在生活しております。

とはいえ狭い家に7人も住んでおりますので隔離になるのか??

分かりませんが家の中でもマスクをしている現状です。

チビッ子も普通に近寄ってくるので『アカン!!』と言いつつも…

 

…そんな感じなんですが

いつも遊んでくださるブロガーさんの

MyouGirl きひみハマめ (id:MyouGirl)さん が

描いてくれました…ええ…今話題の

アマビエさんですね!?
f:id:konma08:20200425073513j:image

新型コロナウイルスとアマビエ

2019新型コロナウイルス(COVID-19)による急性呼吸器疾患は、中華人民共和国湖北省武漢市2019年後期に発生し、明くる2020年に入ってアウトブレイクからパンデミックへと発展した。日本も深刻な事態に陥り、防疫上の事由で人の物理的交流も経済活動も大幅な自粛を余儀なくされた。そのような鬱屈した社会情勢にあった同年(令和2年)2月27日[26][注 14]、「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」「コロナウィルス対策としてアマビエのイラストをみんなで描こう」との発想から[26][1]、妖怪掛け軸専門店「大蛇堂」が、妖怪ファンは周知ながら一般にはほとんど知られていないアマビエの解説と共に大胆にアレンジした強面のイラストレーションTwitterに投稿したところ[26][1]、この考えに賛同した多くのTwitter利用者がハッシュタグ「アマビエ」「アマビエチャレンジ」「アマビエ祭り」など[28][29][30][31][23]を付けてアマビエを自己流にアレンジした作品(イラスト、漫画動画ぬいぐるみあみぐるみ刺繍フィギュアスタンプこいのぼり[32]、その他小物など)を次々に投稿するという動きが起こった[1]。5日には著作権フリーのイラスト素材サイト「いらすとや」にも投稿された[2][33]漫画家・トキワセイイチが漫画『アマビエが来る』をTwitterに投稿したのは6日で、これにも大きな反響があった[34][2]。原書にあたるアマビエの瓦版を所蔵する京都大学附属図書館からは6日に投稿があり[35]、数日のうちに5,000を超える「いいね!」が寄せられた[35]。ソーシャル分析ツール「ForSight(フォーサイト)」でキーワード「アマビエ」を含むツイートを調べると、2月は日に10件程度であったものが、3月1日は162件と微増し、3日になって4,737件と急増、そして、7日には38,646件と爆発的に増えていることが分かる[2]

また、11日には、アマビエの研究で知られる長野栄俊が普段からコラムを執筆しているウェブサイト「ふーぽ」上でアマビエチャレンジについて言及しており[36]、今回の大流行には予言の要素が見られず、護符としての特徴のみが拡散していると分析した[36]。加えて、ご利益を明言していないアマビエより、「私の姿を見る者は無病長寿、早々にこのことを全国に広めよ」と告げているアマビコのほうが本来はふさわしいとの、研究者らしい一言もあった[36]。アマビコとアマビエ、いずれかの流行は、天保安政明治に続いて今回の令和が4回目であることも紹介している[36]

なお、原典たるアマビエの予言(アマビエの瓦版の原文)は「(これから先、)豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を絵に写して人々に見せるべし。」という旨のものであり、前節と後節が直接には繋がっていないことをもって「絵を見せることで疫病が収まると言っているわけではない」と解釈する人もいる。長野栄俊は【ふーぽコラム】において「じつは亜種であるアマビエは「早々に私の姿を写して人々に見せよ」とは告げるが、その御利益は明言していない。一方、原種のアマビコの方は「私の姿を見る者は無病長寿、早々にこのことを全国に広めよ」と告げている。SNSで見て、拡散すべきは「アマビエ」ではなく「アマビコ」の方かもしれない。」と述べている。

  ——Wikipediaより抜粋

 

これで厄除けできてたらいいのですが…。

他のブロガーさんも色々と【アマビエ】描いて(作って)ますので今更ではありますがたくさん見れば厄除けの効果も倍増??

 

最近IPhonが亡くなられた会長の【アマビエ】

flemy.hatenablog.jp

Pちゃまの器用さ爆発のねんどで作った【アマビエ】

hukunekox.hatenadiary.jp

 チャー姉のカワイイ【アマビエ】

harienikki.hatenablog.com

そしてハマメっちの不思議な【アマビエ】??

kihiminhamame.hatenablog.com

 

~てぃ~たいむ~

かなり前にtwitterでいつも遊んで下さる

kapibara5168 トビー (id:kapibara5168)さんが

ケーキ作った写真を載せてたので

『顏みたいですね』と呟いたら…
f:id:konma08:20200425073625j:image

!!

気付きましたか??

よ~く見て下さい…

左上の方をよ~くよ~く…

………

………

f:id:konma08:20200425073600j:image

っ!!

怖~っ!!
f:id:konma08:20200425073655j:image

 わぁ~おっ!!

 

 きひみハマめ (id:MyouGirl)さんの伝説のブログはこちら!!

myougirl.hatenablog.com

 

みなさんもくれぐれも体調管理には十分に気を付けて下さいね。

結局検査はしてもらってないんですけども…
思い込みすぎ??…と思う自分と

自覚症状がないんかも??…と思う自分と

大した症状も出てないのにお医者さんの手間かけるのも…

…とか思う自分もいて…

早いとこ検査してもらうのが一番スッキリしてええのかも

しれませんが…

皆さんならどうしますか??

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

落ち着いたら更新しますね!!