月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第二十七話

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

 

《前回までのあらすじ》

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のガンダムのように立ったのであった…

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

そして夏の北海道の札幌近辺をさ迷い歩き帰りの電車賃を稼ぐために帯広はカニの家》にてアルバイトを紹介してもらう。 

そう…牛の牛しぼり…もとい嫁の乳しぼり…もとい牛の乳しぼりね。

メス牛たちに囲まれたハーレムなバイトを経て…

無事函館を出て3日後には大阪に着くはず…だった!?

 

…と

その前に…

廃部の危機!?

昨年より発足しました【ご・しち・ご くらぶ】

今まで愛すべきはてなメンバーからたくさんの句を頂戴してきました。

575.konma08musuko.com

…が。

皆様お忙しいのでしょう。

なかなか作品が集まらなくて。

なので右のサイドバーに【投句BOX】を設けました!!

部員でない方(元々部員の条件なんてないですが…)でも

ひらめいたら

いつでもお気軽に投句下さいね!!

ちなみに今回のテーマは【おもち】です!!

 

旅人物語 第二十七話 

うげげ~…こりゃぁピンチだぁ…。

何がピンチかって!? 帰りの汽車代だよ汽・車・代!!

もし…もし足りなかったら友達に借りて帰らなアカン…

なっっさけねぇや…

そもそも今日《弘前》の駅でパチンコなんか…

…しかも2000円も負けてまうから。

…それにしてもホンマにパチンコって悪魔ね。

もうホンマにしないぞっと。

…と何回この日記に書いたことでしょうか…

……

……と。 

ただただ調子のって無駄使いをしたために帰りの電車賃が

確実に足りなくなったのでありました…。

ホンマ何しとんねん!! 我ながら情けない…

……さぁどうしよ??

大阪は目の前やというのに…

やっぱり友達に借りるしかないんか??

残りの全財産をかけてのパチンコ??

今度は親父からの救いの手紙もないで!

それとも歩いて帰る???

困った困ったコマドリ姉妹と思いながら山形県の《鼠ケ関》駅で旅人のSさんとお話しながら眠りにつくのでありました…

f:id:konma08:20180429151442j:plain

 8月28日(月)

朝…目覚める…

始発まで時間があったので昨晩駅のホームで共に寝たSさんと話ていた。

彼もまた【青春の18キップ】で旅をしていた。

今から帰るらしいのだが残る1枚の切符でどこに行こうか悩んでるんです…という話をSさんがした時に

『その残る切符を売ってもらえませんか!?』

と思わず叫んでしまった私!! 

…しかも3000円という格安の値段で!!

この私の必死の交渉が伝わったのか…Sさんは親切に私に切符を譲ってくれた。

…帰れる!! これで帰れるぞ!! 誰にも借金することなく!!

Sさんに感謝し別れ私はいざ友達の待つ長野県へ!!

その道中の電車で会社を定年退職して夫婦で日本中を回ってるという人と出会い色々と今までの私の話などを楽しげに聞いて下さった。

また老夫婦と入れ替わるように私の前の座席に今度はケバイお姉さんが座って

『兄ちゃん寝袋しょってどっか行くん??』

みたいな話から

『私スナックで働いててんけど知り会った男から逃げるために横浜から新潟までタクシーで逃げてきてん。タクシー代20万ぐらい取られたわ。あはははは』

という話を聞かされ梅の板ガムをもらいました。

このスナックのお姉さんはどうなったのか知りませんが老夫婦からは旅先などから年賀状や暑中見舞いのやり取りをしておりました。

今もお元気にされてるんかなぁ…。

長野駅に到着!!

久しぶりの友達と無事再会できました!!

そしてここから友達の家まで長野電鉄に乗って湯田中という場所まで行くのですが…んんん?? 電車賃…片道1100円やて!!

 

がががが~んっ!!

長野電鉄高~っ!!

私が昔住んでた場所の北大阪急行は日本一安く
当時1区間大人で40円だったので尚更高く思えた!!

往復2200円…長野駅から新大阪までは今日譲ってもらった18切符で行けるとしても新大阪から家までの電車賃は…明日の昼飯食べないとしても…

ピッポッパッ…08こんぴーたー作動停止…

さぁどうする!? 08!?

とりあえず友達の家で風呂に入ろう!!

…そう思ったのでありました。

   ・・・つづく

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!