週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

いつの間にやら5周年っ!…から10ヶ月

いらっしゃいませ。

本日は『週刊KONMA08』にお越し下さいまして大変ありがたく存じます。

こちらのブログは久し振りの更新となります。

実に11ヶ月ぶりぶりぶぅ〜り…

皆様覚えてますかぁ??

本来なら今年の頭にこの《5周年企画》をするはずだったんすが…

なんせ昨年末に私自身がコロナになってしもて…

それで何やかんやでタイミングを見失い今に至りました…

それならもうちょっと我慢して《6周年企画》すれば…

もう《ほぼ6周年企画》やんか…

とか思いながらも

この中途半端に10ヶ月遅れて更新しちゃいました。

さてその《5周年記念企画》ですが…

皆さん

自分の一番最初に更新したブログを覚えていますか??

または見直したりしますか??

という訳で今回は一番最初に更新した記事を少々手直しして

時代を感じて懐かしながら見て行こうと思います。

では5年前にたいむすりっぷぅ〜っ!!

…5年前かぁ…ブログも私も若かったなぁ…??

 

 とうとう創刊しました。

はてなブログにて私のもう一つのブログ『週末息子と見る映画』というのを書いております5児の父KONMA08と申します。

昨年9月より初めてブログというものを書きました。

その中で様々な人と出会い様々なブログに触れ刺激を受けました。

大した才能もないのに映画以外のことも書きたくなり今回こうして別ブログを創刊する運びとなりました。

自分でも何ができるか分かりませんが少しずつ前に進んで行きたいと思いますのでこれからも長い目で見てやって下さいませませ。

 

 ~もくじ~

自己紹介  

『週末息子と見る映画』から来られた大変ありがたい方もいると思いますが改めて自己紹介から始めたいと思います。

   こちらです。いつでも遊びにきて下さい↴

konma08.hatenablog.com

氏:KONMA08(男)

ブログ内では『広瀬スズ似のおっさん』とか『ガガ風のボディーラインを持つ男』とか呼ばれたことはないですが『こんぱち兄さん』とか『こん兄ぃ』『兄さん』『おにい』『KONさん』『08父さん』やら『こうちゃん』『旅人』やら『旦那プロ』やら『踊るポコポコヘッド』とか呼ばれておりますので呼びやすい名で気軽にコメントしてみて下さい。

 

~名前の由来~

その昔。お酒を飲んだ友達の嫁さんが急に私のことを『こんま!こんま』と連呼し始めまして。

その後。後輩が『08やで。こんま08』と寝言で訳の分からんことを楽しそうに言ってたので頂戴して今の『KONMA08』が完成しました。

 

1970(昭和45)年生まれ 今年年男の戌年

 大阪生まれの大阪育ち。

小学生の頃から漫画家を目指すもマンガ科の専門学校で上には上がいることを知り自分の実力が分かり筆を置き挫折。

その後、自分の感性を磨くために日本国内をうろちょろするが28歳の時に母親に泣かれ天下の◎宝に映写技師として入社。33歳で結婚…営業も兼ねて8年ほど勤務するが土日祝に休みがなく子供の行事に参加しずらい等の理由から退職(結局子供が幼稚園に入園する前に退職)。

  詳しくはこちら《映写物語》の記事をどうぞ!

blog.konma08musuko.com

それから9ヶ月ほど就職活動をするも全然採用されず(40社ほど面接)

『オレは人間としておかしいのか?』

と、かなり凹むが当時2人の子供の笑顔に励まされ、なんとか今の会社に勤める。後に3人の子供に恵まれ計5人の子供の父親となり今に至っている。

 

趣味:子供の観察

   地球に平和の種をまくこと

特技:ものまね(が、できないこと)

   人によいしょ(が、できないこと)

   読解力(が、ないこと)

座右の銘笑う門には福来たる

 

あと何か知りたいことがあれば(ないでしょうが)どしどしコメントにて質問して下さいね。次号でお答えしますよぉ。

 

 では、そんな私が学生時代に旅立った物語をどうぞ。

 旅人物語 第一話

はてなブログを書き始め様々な方のブログを読むようになった。

そこでコメントなどをしてるうちに色々な呼び方をされるようになり、こちらも呼ぶようになった。

そんな中…1人のブロガーみ~さんに何がきっかけだったのか忘れてしまったが、いつの間にか『旅人』と呼ばれるようになる。

miepallum.hatenablog.com

こちらみ~さんのブログ。

サクッと読めて毎回ぽわぁ~んとホッこりしてしまう私。

最近PS4の『ペルソナ』にハマっておられます。

そんなやりとりをしてると頭の中に『旅人』がインプットされ寝袋片手に1人旅をしていた頃を思い出すようになった。

あの頃私は日記をつけていた。

18歳の青春まっただ中のあの頃。

久しぶりに手に取り読み直す…

f:id:konma08:20180121141827j:plain

『ぼくの人生の中の ほんの一瞬の出来事が ここに書きこまれる』

こんな書き出しで始まる私の日記は1989年1月1日の出来事から書かれていた。

ちょうど高校3年生の冬休み。友達の紹介で信州は志賀高原のスキー場のホテルでのアルバイトのことから始まり学生時代のこと、己の恋愛歴など読み直すとこっ恥ずかしい文章と誤字脱字の嵐に『小学1年生の三男の作文と同じやん』と笑い30年近し前のことを懐かしく思い出す。

そんな日記の私はある人と出会い18歳の夏にあることを決意する…

 …つづきはこちらの《旅人物語》の記事をどうぞ!

www.konma08musuko.com

 

てぃ・たいむ

みなさん。こちらの曲を御存じでしょうか?


打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

どうです? 今の時期にピッタリの歌でしょ?

この曲。みんな大好き娘さんとお母さん(現う〜にゅんさん)のブログで紹介されてたんです。

もう子供達がハマってしまって私も毎朝この曲から始まってます。

長女(小3)三男(小1)末っ子(4歳)がイントロでハワイアンダンスのような踊りをしサビの『さむい』で暴れまわり『キャハハハハハ』と笑っております。

動画とかUPできたらとか思いましたが…。

micyam-ucyan.hatenablog.com

 こちら娘さんとお母さんのブログ。

御存じの方は多いので説明は不要かと思いますが家族の仲の良さにホッこり。

スプラトゥーン』にハマてます。

人格者お母さんの言葉やさりげないコメントの気配りに感動しております。

 

私とまんが その1

 兄の影響もあり小さな頃から手元には『少年ジャンプ』がありました。

様々な連載漫画(記憶にあるのはリンかけ』『テニスボーイ』『ドーベルマン刑事』『すすめパイレーツ』など)の中から一際大人の雰囲気を醸し出していたのがこの作品…

左腕にサイコガンを持つ男『COBRA』です。

f:id:konma08:20180128220812j:plain

TVアニメや劇場長編アニメにもなった作品なので御存じの方も多いのではないでしょうか?

宇宙一の海賊ギルドを相手に1人戦うコブラ

ズバ抜けた運動能力とピンチにかますジョーク。

悪い奴には強いけど美女にはめっぽう弱い。

そんな一匹オオカミなコブラの冒険活劇の数々。

少なくとも私ら世代の男なら誰しもが一度は左腕をサイコガンにしたいと思ったハズ!

何よりも作者である寺沢武一が描くイラスト(特にカラー)が凄い!

世界に先駆けCGで本格的にマンガを描いたのも武一。

連載当時のコブラをCGで色を付けたオールカラー版は百見の価値ありです。

 こちらdansyaku3rdさんも『COBRA』を熱く語っております↴

dansyaku3rd.hatenablog.com

こちらのdansyaku3rdさんのブログ。

とても懐かしいマンガのことを熱く語ってくれてます。

私はしょっちゅう『あ~あった!あった!!』って叫んでます。

   その後たくさんのマンガをこちらの記事で紹介しております。

www.konma08musuko.com

寺沢武一公認でハリウッド実写化の話が2013年にあってメチャメチャかっちょええポスターが話題になったんやけど…どこへ…。

さて次回は何のマンガを取り上げようかな。

blog.konma08musuko.com

 

新実のとびら Vol.01

みなさん御存じフェルト界の『伝説の妖精』ことkaorinさんのブログです。

この記事に

『悪い噂だって 

 そこだけを切り取ってしまうと

 背景が見えず 

 誤解を招いてしまいそう』

と、いう文章がありました。

kao-kao.hatenablog.jp

こちらkaorinさんのブログです。

とにかく『キュン』です。

読んだあと心晴れ晴れになります。

これはひとえにkaorinさんのお人柄。

 

前からニュースでもTVでも自分なりに見えない部分を想像するのが好きでした。

たとえば先日あった、このニュース(ちょっと古いかな?)

『昨年9月のカヌー日本選手権でライバル選手の飲み物に薬物投与』

しかも投与された選手は、その投与した先輩選手を尊敬し、しかも誰かに投与されたことを先輩選手に相談していた。

その先輩選手は以前にも破壊工作など様々な問題も起こしていた。

このことを踏まえ私なりに想像してみた。

…以下の文章はあくまでも私の想像です。

 

ーーー居酒屋ーーー

カヌー選手の期待のホープAと先輩Bが酒を飲んでいた。

A「ホント!マジおれ…どうすりゃいいんだ」

B「気持ちは分かるけど飲みすぎだぞ」

A「先輩は何も分かってないっすよ。

  東京のオリンピックに出れないんすよ!」

B「……」

A「自分の生まれた国でのオリンピックなんて…

  生きてるうちに、もうないですよ…。

  なのにオレ……」

B「オ、オレが……」

A「え?」

B「オレが何とかしてやるよ……」

 

ーーー記者会見場ーーー

『わたしがやりました…』

カヌー協会会長がコメントする。

会長「と、Bは自らの犯行を認め……」

 

A「……え?」

記者会見を呆然と見るA。

 

と、こんな感じな事があったのではないかなぁと。

そこに私はさらに、こう妄想した。

上の文章に色の付いてる文字が足した文です。

 

ーーー居酒屋ーーー

カヌー選手の期待のホープAと先輩Bが酒を飲んでいた。

A「ホント!マジおれ…どうすりゃいいんだ」

B「気持ちは分かるけど飲みすぎだぞ」

A「先輩は何も分かってないっすよ。

  東京のオリンピックに出れないんすよ!」

B「……」

A「自分の生まれた国でのオリンピックなんて…

  生きてるうちに、もうないですよ…。

  なのにオレ……」

B「オ、オレが……」

A「え?」

B「オレが何とかしてやるよ……」

 

ーーーカヌー協会・会長室ーーー

会長と話すB

会長「何しに来た!」

B「お願いです…Aを…」

会長「何がお願いだ!

   今までお前が何をしたか分かっておるのか!」

B「でも…」

会長「破壊工作、万引きに恐喝…」

B「お願いします。あいつはこれからの日本のカヌー界を背負っていく奴なんです!

  オリンピックに出れないなんて…」

会長「そんなことは分かっておる!

   どうしようもないんだ!!」

B「お願いします!

  オレ、何でもしますから!!」

会長「本当に何でもするのか?」

B「ええ。それでAがオリンピックに出れるのなら」

ニヤリとする会長。

会長「…では言ってほしい言葉があるんだが…」

と、言ってBに耳打ちする会長。

B「えっ…」

会長「どうするかね? 言ってくれるかね?」

B「……」

 

ーーー記者会見場ーーー

『私がやりました…』

カヌー協会会長がコメントする。

会長「と、Bは自らの犯行を認め……」

 

A「……え?」

記者会見を呆然と見るA。

 

どう思いましたか?

見えてるモノだけが真実とは限りません。

世の中には誰かを庇うためにウソをつき刑罰を受けてる人もいます。

何が真実なのか…それは、その人本人しか分からないのです。

  その他私の不思議体験談などの記事はこちらからどうぞ!

www.konma08musuko.com

 

今月のプリキュア 1月

なぜプリキュアなのか…?

始まりはサラ姐さんのブログのこの記事でした…。

   ※現在この記事は読めませんでした…

 

manicdepression.hatenablog.com

 こちらサラ姐さんのブログ。

私は毎回このブログに色気を感じ酔ってしまう。

もう一つ音楽のブログもされていて

そこで私は音楽の世界をDJサラに植え付けられてます。

 

さて、このプリキュアとは限りなく縁のなさそうなサラ姐さんが実は好きだったということが発覚。

話の流れで私もプリキュアを見ることを約束してしまった。

「ハッ…しもた」

これが本音である。

娘も見なかったプリキュア

この歳で見てるのはFUJIWARAの原西(幼稚園の同級生)ぐらいと思っていた。

「約束は約束や。よし」

と、気合を入れて見た。ら…

最終回でした…「アラモード」

今までのシリーズが、そうだったのかは知りませんが次回から始まる新シリーズの主役がしっかりと出て一緒に戦ってたのには少し『おぉ~』

www.asahi.co.jp

この『HUGっと!プリキュアプリキュア生誕15周年作品。

赤ちゃんをおんぶしてたので

プリキュアもついにママさんか?』…と。

少し気合を入れて見てやろうと思ったのでした。

みなさんもご一緒にどうですか?

   毎回号泣しまくりのプリキュアの記事はこちらからどうぞ!

www.konma08musuko.com

 www.konma08musuko.com

 

と1回目の記事を振り返ってみましたが…

懐かしいやら恥ずかしいやら…

何ヶ月かは月イチ更新でこのような雑誌のような感じで書いていたのですが後に各コーナーを分別し、いつの間にやら《週刊》化されました(実際週刊で更新できなくなりましたが…)。

後に懐かしい商品などを紹介している

《これ知ってますか?》 

www.konma08musuko.com

ぶつぶつと私がひとりごとを呟く

《父のつぶやき》 

www.konma08musuko.com

私が経験した様々なアルバイトのお話

《時給なんぼ?》 や

www.konma08musuko.com

昭和のゲームの思い出を綴った

《あの頃我が家のゲーセンは…》

www.konma08musuko.com

《名言集》

www.konma08musuko.com

…などなど色々なコーナーがありましたね(完全に忘れている…)。

 

この5年の間に《平成》から《令和》に変わり

コロナという謎の感染に怯えながらも日頃の《当たり前》の大切さに気づき

A.I.の進化によりあの頃の映画や漫画やアニメでしかなかった近未来の世界が

今近づきつつ…いや遥かにこえてやって来てます。

この先どのような未来が待っているのか?

そして私はブログを続けているのか…??

今後もボチボチと宜しくお願いしますね。

 

皆様からのコメント

www.konma08musuko.com

  • hukunekox Pちゃん (id:hukunekox)さん
  • 何も出来ず、お辛そうですね、コロナ消滅してほしいなぁ😓新しい年が、あけました、どうか今年はコンマ父さんとご家族皆様、健康で楽しい時間を沢山過ごせますように願ってます⭐️🌸病魔退散✨👊
  • どうもありがとうございますぅ〜Pちゃまぁ〜\(^o^)/
  • 気が付けば年末を迎えようとしております…あはははははは(*^^*)
  • singark071781 シンガク(id:singark071781)さん
  • 良いお年を、そして今年もよろしくお願いいたします🌈🌈🌈
  • 良いお年を〜シンガクさぁ〜ん!\(^o^)/
  • …って!去年の話になってしまいましたぁ〜…あはははははは(*^^*)
  • あぁ〜かぁ〜男ぉさぁ〜ん!ご無沙汰してますぅ〜\(^o^)/
  • まあ生きているんで良かったと思いますよ。自分の父がコロナになって立てなくなりましたからね。そう考えるとまだ動けているだけでも良かったと思います。後は復調するのみです。
  • 生きてますよぉ〜ん!のむのむさぁ〜ん\(^o^)/
  • …その後お父様の体調はどないですかぁ??お元気ですかぁ??(*_*)
  • KONMAさん、ご家族みんなで良い年をお迎えください!! 来年こそは、おっさんズ飲み会したいですね(#^.^#)
  • くにんさぁ〜ん!くにんさぁ〜ん!!(*^^*)
  • 結局今年も飲み会できませんでしたね…来年こそ…ね?(゚∀゚)
  • keyakinamiki67北のベーア(id:keyakinamiki67)さん
  • 言及ありがとうございます。IDコールというのでしょうか?いずれにしてもうれしいです。お体お大事に!来年またお会いできるのですね。壬寅⇒癸卯年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 何度もIDコールして申し訳ないですぅ〜ベーアさぁ〜ん\(^o^)/
  • 1年前のコメントのお返事となります…あはははははは(*^^*)
  • コロナお見舞い申し上げます。職場でも罹患された方は多いですが、皆さん軽症だと聞いていたので、ちょっと甘くみていました。くれぐれもお大事になさってくださいね。
  • どうもありがとうございますぅ〜といっきぃさぁ〜ん\(^o^)/
  • あの頃に比べたらすっかり元気になりましたわ…あははははは\(^o^)/
  • ルーナっこ(id:Lunakko)さん
  • 2ヶ月ぶりでしたか。時間の過ぎるのは早いですね。えっ?!コロナでしたか?!大変でしたね。しかも後遺症が続いてるようで。どうぞ無理なさいませんように。よいお年をお迎えくださいませ。
  • 2ヶ月ぶり…とか言いつつの11ヶ月ぶりですルーナっこさぁ〜ん(*^^*)
  • ご無沙汰しておりますが…お元気ですかぁ??またお邪魔しますね(*^^*)
  • S-Johnny(id:s-johnny)
  • じょにーさぁ〜ん!こちらは1年ぶりのコメント返しですぅ〜\(^o^)/
  • え〜ん😭コンマさんも罹っちゃったのね。熱後引いても,私は倦怠感と認知力低下、食欲不振は結構長く(2ヶ月くらい)続きましたどうぞ,お大事になさって下さいませ。
  • え〜んえんえん…チャー姉ぇ〜ん…(T_T)
  • 今ではスッカリ元気100万倍〜のアンパンマン太郎ですよぉ〜\(^o^)/
  • コロナ08さま。お体一番でお大事にされてください。コロナ08さまも(しつこいww)よいお年をお迎えください。
  • 3回さぁ〜ん!もうスッカリ元気になってますよぉ〜ん\(^o^)/
  • 今年も残すとこわずかな1年前のコメント返しですぅ〜ん(*^^*)

皆様コメントの返事が大変…大変遅くなりまして

申し訳ありませんでした!!

昨年末は私…コロナなってたんですよねぇ〜…

お陰様で今では大元気でありますよぉ〜!!

※違う意味でしんどいでありますが…

 

今回のコメント

//上に戻るボタン