月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第二十八話 と時給なんぼ?のコラボ!!

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

 

《前回までのあらすじ》

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のガンダムのように立ったのであった…

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

そして夏の北海道の札幌近辺をさ迷い歩き帰りの電車賃を稼ぐために帯広はカニの家》にてアルバイトを紹介してもらう。 

そう…牛の牛しぼり…もとい嫁の乳しぼり…もとい牛の乳しぼりね。

10日間に及ぶメス牛たちに囲まれたハーレムなバイトを経て

帯広を去り函館を過ぎ友達の待つ長野へと向かった…

 

旅人物語 第二十八話 

Sさん【18切符】を売ってもらいなんとか持ち金で大阪に帰れそうだ。

Sさんに感謝し別れ私は長野県へ到着!!

 

久しぶりの友達Yちゃんと無事再会できました!!

本来なら手土産の一つでも渡したいとこやったけども

こっちも帰るのに命懸け…お土産買ったから帰りの電車賃借して!!

…なんて言えへんからね。

そしてここからYちゃんの家まで長野電鉄に乗って湯田中という場所まで行くのですが…んんん?? 電車賃…片道1100円…

片道1100え~んっ!?

 がががが~んっ!!

長野電鉄高~っ!!

往復2200円…長野駅から新大阪までは今日譲ってもらった18切符で行けるとしても新大阪から家までの電車賃は…明日の昼飯食べないとしても…

ピッポッパッ…08こんぴーたー作動停止…

さぁどうする!? 08!?

とりあえずYちゃんの家で風呂に入ろう!!

f:id:konma08:20190211135203j:plain

 そんな訳で温泉街である湯田中の町に着いた。

Yちゃんの家も温泉宿だったので

久しぶりの大きいお風呂でゆったりと今までの疲れを癒した。

しかしどうしたものか…

まぁ新大阪までは帰れるので最悪歩いて帰ればええかな。

なんせこの北海道の旅で新大阪から家まで歩いて帰るのなんて比やない距離を経験したんやからな!!

…なんてことも考えていた。

このYちゃんとはこの年の年始にかけて長野県は志賀高原にあるホテル【スイス・イン】というところのバイトで出会ったのでありました。

8ヶ月ぶりの再会…ではなく春にYちゃんが大阪に遊びに来たっけ。

まぁとにかく再会して【スイス・イン】でのバイトの話などで盛り上がったのでした。

ちなみにどんなバイトだったかって…??

時給なんぼ? 4職種目

 4職種目:志賀スイス・イン
経験時期:1988年12月21日~1月6日まで
経験期間:17日間

経験年齢:当時18歳
給  料:日当8000円

勤務時間:朝5時~夜7時頃まで。

     休憩2時間3食付。

高校3年生の年末…友達の親戚がここで働いてるらしく冬休み限定で住み込みのバイトに来てほしいということで2学期末のテストをしないで…終業式なんて出ないで信州の雪国に来た。

バイトは朝5時頃からお客さんの食事の準備からホール係。

片づけまで終わったら朝食を済ませ各部屋の布団上げと掃除。

お昼を食べて休憩となる。

元気があった頃はスキーを滑りに行ったけれども後半はほとんど寝ておりました…

そんでもって晩御飯の準備とホール係をして後片付け…

晩御飯を食べてからやっと終わりとなる。

寝どころはホテルの屋根裏部屋みたいな場所でホンマ寝るだけの部屋。

やけどもその狭い部屋で皆で毎日が宴会な日々でありました!

f:id:konma08:20200129200119j:plain

 こんな狭い部屋で飲めや歌えやの宴の日々…

地元の人から私らのように関西や関東方面からと様々な方々と出会いたくさ~んお話をして色々と青春したな~っ!! …なんてことを思い出した。

f:id:konma08:20200129200109j:plain

 当時の私です…

ここで出会ったステキな方々とは今でも交流があります。

 スーパーアルバイターの私のバイト歴??

www.konma08musuko.com

 

8月29日(火)

朝…目覚める。

Yちゃんはもうすでに学校が始まってるらしく美人のお姉さまに湯田中の駅までお見送りをしてもらった。

さぁいよいよ大阪へ帰るだけ!!

23日間に及ぶ独り旅もいよいよフィナーレを迎えようとしております。

   ・・・つづく

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】その十は…

2月4日(火)更新予定です!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマは【おもち】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

サイドバーの【投句BOX】からも応募できます!!

部員でなくとも

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/