月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第十六話

こんにちは~!!

GWはどこかへ行きましたかぁ??

ひたすら家の中の大掃除をして子供たちからブーイングを受けてる

5児の父のブーイングたこ焼き王子ことKONMA08です!

20年前…私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

《前回までのあらすじ》

当時18歳のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のように立った。

 そして札幌をさ迷いバイトも3秒で断られて散財して帰りの電車賃が無い私…凹んでたら何と近所に住んでいるMさんと出会い『帯広にカニの家】いうのがあるで』と教えてもらい帯広へ…

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

 

旅人物語 第十六話 

カニの家】

今でいう所のバックパッカー達が無料で宿泊できる施設…と言ってもテントが張ってあるだけなんですが…。

ここではツーリングなどで北海道を旅する人たちにアルバイトの紹介などもしてくれ地元の方々がボランティアで運営しているのです。

なぜカニなのかと言うと当時の旅人は今と違い横長のリュックで行動をしていて電車などの狭い通路を歩く時に横向きに歩いてその姿がカニの様だと。

今も残ってるのかなぁ~と調べてみましたら…ありました~!!

ただ…今は当時の面影はなくだいぶ離れた場所にログハウスになって今でも旅人を迎え入れてくれてるそうです~!!

  詳細はこちらの記事にて!この写真がまさにそう!!…泣けてきた。

pucchi.net 久しぶりぶり~の電車に揺られ空腹を耐えながらようやく帯広へ到着。

歩いてすぐの所にありましたよカニの家】 

テントの前は何十台ものバイクが止まってありました。

アルバイトの募集はあるのか尋ねたら『今はないけど直ぐに募集あるよ』ということで寝るところを確保し焚火をしている所で食事を頂きました。

しばらくするとブロロ~ンという音とともに歓声が湧き上がりました。

何事かいな?と見てみると…

2台のいかついバイクが到着。

映画『イージーライダーのあのバイクそのものです。

そしてヘルメットとサングラスを取ってバイクを降りたその姿は…

白髪によぼよぼの70歳ぐらいのおじいちゃんコンビだったのです!!

『ちゃお~!』

恐らくバイク仲間では有名なおじいちゃんコンビなんやろなぁ~。

もう何か渋かった!!

f:id:konma08:20180819162229j:plain

あ…この写真は ライダーマン (id:deechiyan)さんですから…。

 

そして色々な所にお住まいの色々な方々と色々なお話をしてアルバイトの募集が来るのを今か今かと待つのでありました。 

そして『こういうバイト募集来たけど…どうする?』と。

そのアルバイトというのが…

   ・・・つづく 

 

そして…

KONMA08は散々忙しいとかいいながら…

ついに第3のブログ…登場!!

konma08.hatenadiary.com まずは皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!