週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

あの頃我が家のゲーセンは…02GAME:カラーテレビ ゲーム15

こんちゃ~す!

家族みんなでゲームしてますが嫁は爆睡!!

そんな5児のゲーム父ちゃんKONMA08です!!

最近ゲームをするというか触れる機会が増えまして。

まぁあの頃も色々とゲームしたなぁ…なんて思い出と共に

ゲームの記事でも書こうと始まりました!!

その名も…

あの頃我が家のゲーセンは…です!

www.konma08musuko.com

最近はチビっ子たちはスイッチだのPSだのスマホだの…

ほぼ毎日ゲームしております。

まぁ最近のゲームというのは良くできていて

家族皆で遊べたり(嫁は寝てるけど)…

その時はTVゲームだけでなく

お菓子を賭けたりしてトランプなんかもします。

こういう時は人数多くて良かったなぁ…なんて。

こういうことをしてると昔の幼き自分を思い出します…

 

 私の実家は商店街にある電気屋でした(今はない)。

そこで生まれ育った私は最新の家電と触れる機会が多かったのです。

ある日…確か小学生一年生だったかな?

いつものように店の方から入っていったら親父と従業員の人が

TVに向かって何やら楽し気にはしゃいでるじゃあ~りませんか!

何してんのかなぁ…とTVを覗きこんだら…

 という訳で

今回のゲームは…

02GAME:【カラーテレビ ゲーム15】

f:id:konma08:20200928161408j:plain

そうそうコレコレ!!

 ご存じですか!?

上の写真を見てもらったら分かる通り

ただのドット絵の棒を上下に動かしてボールの打ち合いをするだけ…

ちょっと障害物があったり壁があったりするだけの変化ですが

テニスだったりピンポンやサッカーとして遊べるのでした。

今のゲームと比べたら…というか比べたらアカンけども

当時はTVでゲームができるというだけで夢中になって遊びました。

今にして何が面白いのかは定かではありませんが

いつの間にやら永遠に続くパターンとか色々な必殺技を開発!!

自分なりの新たな遊びとかを探すのもまた面白かったのかな??

これがファミコンの原型といっても過言ではありません。

※このマシーンの製造元はファミコン任天堂である

これがまたヒットして各社が似たような製品を発売しました。

f:id:konma08:20200928161419j:plain

【システム10】の記事

www.konma08musuko.com

翌年にはハンドル付のレースゲームも登場!!

f:id:konma08:20200928161358j:plain

家庭でもTVでゲームができる!!

家でみんなが楽しんでいた翌年…

日本のゲームセンター…

いや世界中を侵略したヤツらが宇宙からやって来るのでした…

 

 こちらの本より写真を抜粋しました

電子ゲームなつかしブック (コアムックシリーズ 682)

電子ゲームなつかしブック (コアムックシリーズ 682)

  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: ムック
 

 

ふぁくちゃんの懐かしぃ~ゲームの紹介。 

retorogametengoku.hatenablog.com

懐かしのゲームから最新のゲームまで幅広しっ!!

www.zel-life.com

 結構くすぐられるタイトルの記事です!

anige.torute3.com

タコスカさんの濃いキャラも登場するブログ!

www.genkotsuyama.work

おびおさんと懐かしのゲームの思い出…

www.opio8.com

 ボドゲーといえば…クミオさんのこのブログ!

www.boardgamepark.com

 こちらもボドゲーが遊べるお店なんかも紹介してます!

mikine1228.hatenablog.com

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

 

そしてこちらも宜しく!!

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

575.konma08musuko.com

次回のテーマは【くり】です!!

10月6日(火)更新予定!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

サイドバーの【投句BOX】からも応募できます!!

部員でなくとも

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/

//上に戻るボタン