月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

あの頃我が家のゲーセンは…01GAME:社長ゲーム

こんちゃ~す!

家族みんなでゲームしてますが嫁は爆睡!!

そんな5児のゲーム父ちゃんKONMA08です!!

最近ゲームをするというか触れる機会が増えまして。

まぁあの頃も色々とゲームしたなぁ…なんて思い出と共に

ゲームの記事でも書こうと始まりました!!

その名も…

あの頃我が家のゲーセンは…です!

 …プロローグからえらい月日が経ちましたが…

www.konma08musuko.com

最近はチビっ子たちはスイッチだのPSだのスマホだの…

ほぼ毎日ゲームしております。

まぁ最近のゲームというのは良くできていて

家族皆で遊べたり(嫁は寝てるけど)…

その時はTVゲームだけでなく

お菓子を賭けたりしてトランプなんかもします。

こういう時は人数多くて良かったなぁ…なんて。

こういうことをしてると昔の幼き自分を思い出します…

 

昔々…

私が最初に覚えた遊び…

かくれんぼとかごっことか何かは忘れましたが記憶として残っているのはトランプとかカルタではなく…

麻雀でした。

もちろん細かいルールは分からずただただ麻雀牌の美しい文字に惹かれ黙々と同じマークを集めるニコニコ(七対子)や対々和や暗刻ばかりの役を揃えていました…

そんな家庭に育った私でありますが

我が家で初めて買って遊んだボードゲーム

当時メジャーであった【人生ゲーム】…ではなく

同じくタカラから発売されてちょっと流行ってたゲーム…

 そうです!

今回のゲームは…

01GAME:【社長ゲーム】 

f:id:konma08:20200924215357j:plain

知ってますか??

もうルールとかほとんど覚えてないんですが高卒より大卒の方が初任給が高いとか株を買い占めるとか倒産とか…今にして思えばなかなかしびあなゲームでしたね。

当時はそんな言葉の意味も分からずただただ透明のブロックみたいなん(土地やったかな??)を集めて積んでいくのが面白かったなぁ。あと穴に指入れて円盤の盤目をグルグルと回すのと。

おかんは遊ばなかったけども毎週おやじと兄貴の3人で遊んでたあの頃を思い出しました。

 

次は何のゲームを紹介しようかな?? 

 

ふぁくちゃんの懐かしぃ~ゲームの紹介。 

retorogametengoku.hatenablog.com

懐かしのゲームから最新のゲームまで幅広しっ!!

www.zel-life.com

 結構くすぐられるタイトルの記事です!

anige.torute3.com

タコスカさんの濃いキャラも登場するブログ!

www.genkotsuyama.work

www.opio8.com

 ボドゲーといえば…クミオさんのこのブログ!

www.boardgamepark.com

 こちらもボドゲーが遊べるお店なんかも紹介してます!

mikine1228.hatenablog.com

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

 

 

そしてこちらも宜しく!!

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

575.konma08musuko.com

次回のテーマは【くり】です!!

10月6日(火)更新予定!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

サイドバーの【投句BOX】からも応募できます!!

部員でなくとも

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/