週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

第1回 これ知ってますか?大賞~!?

こんちゃ~す!

5児の父ちゃん・・・KONMA08です!

皆さまお元気でしょうか??

私は体調もメンタルも

まぁボチボチとボチボチしております。 

 

さて…久しぶりの【これ知ってますか?】でありますが…

気が付けば10回まで更新しておりました!!

なので今までの記事を振り返りながら(?)

どの商品(作品)が知られてないか?懐かしいか?

を決めようと前々から計画(完成)していた幻の企画を遂に更新!

 

…という訳で  

 第1回

これ知ってますか?大賞!!

のはじまりぃはじまりぃ~!!

わぁ~パチパチパチ!!

ぱふぱふぱふぅ~っ!!

それぞれに短い動画も添付しておりますので

今回の商品(作品)の雰囲気を懐かしく感じて下さいまし。

…なので今回の記事は少々重くなっているかもしれませんので

動画閲覧の際はWiFiなどの設備の整っている場所での閲覧を推奨します。

尚この【これ知ってますか?】

私が懐かしかったものなどを紹介する記事です!

それではレッツラご~っ!!

 

第1回【スタイリー

www.konma08musuko.com

記念すべき第1回は知る人ぞ知る1970年頃に通販革命と大ブームを巻き起こしたスタイリーでありますが…皆さんご存じでしょうか??

もうこのCMのインパクトが強すぎて!!

実は私が幼少の頃…家にあったんですよ!


スタイリー stylee

 

第2回【学研:電子ブロック

www.konma08musuko.com

これまた1970年頃にブームとなった電子回路のブロックをはめ込んでライトが点いたりラジオになったりと遊びながら電気の仕組みが分かるオモチャの電子ブロックであります!!

20年ほど前に機能をアップさせた復刻版が発売され大人の遊べるオモチャとして再び注目を集めました。


電子ブロックminiPV 大人の科学マガジンVol.32

 

第3回【ロボダッチ

www.konma08musuko.com

人間だったら友達だ~けど~ロボットだ~からロボダッチ

のCMで1975年にイマイ科学より発売されたプラモデルのロボダッチは手ごろな値段と作り易さと種類の多さで大人気商品に!!

最近復刻版も発売されている…いい値段になって…。


懐かしのロボダッチ

 

第4回【エポック社:システム10】

www.konma08musuko.com

任天堂SwichやらPS4はもちろんのことファミコンなんかの登場の少し前…1978年に登場した家庭用のTVゲームマシーンが【システム10】

下記の動画を見てもらったら分かりますが点のボールや棒みたいなんをラケットやら人にたとえて上下に動かすだけの似たようなゲームが10種類内蔵されている。それでも当時は夢中になって遊んだものでした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26689724

 

第5回【バカドールシアター】

www.konma08musuko.com

1995年から2年ほど放送していた千原兄弟がMCを務めていた関西のTV番組【すんげ~BEST10】で放送されていたジャリズムの人形劇ネタ【バカドールシアター】

今はコンビを解散して見れないジャリズムのネタですが当時深夜にこのネタを見て衝撃(笑撃?)を受けました!


バカドールシアター

 

第6回【光速船】

www.konma08musuko.com

1983年に国内で発売された9インチの白黒モニター付きのゲームマシーンが【光速船】である。

当時中学生だった私はこのマシーンに一目ぼれ!しかし価格が5万円越えというのとファミコンの登場で市場から姿を消しました…

今流行りの【光速船ミニ】としての発売を強く望んでおります!


光速船(Vectrex)@ とりあえずうpしてみた BAMBOO@熊本にて

 

第7回【コーラセマンアイス】

www.konma08musuko.com

ピノ【ビエネッタ】などのアイスクリームで有名なエスキモーが森永と合併してから10年…その遥か前の1980年頃に発売されたのが…

なんで~もかんで~もコォラセマン♬

というCMで私のハートをイーグルキャッチした【コーラセマンアイス】

動画が見つからなかったので写真であります…知ってます??

f:id:konma08:20180826152117j:plain

 

第8回【宮崎美子 ミノルタCM】

www.konma08musuko.com

今やクイズ女王として有名な宮崎美子さんのピチピチむちむちプリプリが爆発して当時の野郎どもをノックOUTさせたミノルタX7】のCM。

当時10歳だった08少年はこのCMを見るたびにドキむねむねするのでありました…

youtu.be

 

第9回【ミニ四駆

www.konma08musuko.com

そもそもはブログ仲間のふぁくちゃんとの交流からミニ四駆に興味を持つようになりました!

こちらの記事を見たら楽しく四駆をしたくなる??

misojideminiyon.hatenablog.com

意外とミニ四駆の歴史は長く初めてミニ四駆として発売されたのが1982年…もうすぐ40年にもなろうとしてるんですね!!


ミニ四駆 CM まとめ

 

第10回【サクラ大戦

www.konma08musuko.com

そして最後はサクラ大戦

1996年にセガ・サターンで初登場したゲーム。この春から新シリーズがアニメでやっておりますね(録画はしてるけども未見)。

当時はもちろん独身で彼女なんておらず…このゲームにどんだけハマってキュンキュンしていたことか…


新サクラ大戦 OP - 檄!帝国華撃団<新章>

 

さぁ皆さん…如何でしたか??

私の怒涛の趣味のような記事にうんざりなさったのでは??

もし良ければ

この10の商品(作品)から

気になった

知らなかった

懐かしかった

遊んでみたくなった…etc

などのモノがあればいくつでもコメントなどに書いて下さい。

ご自分でランキングされても大賞を決めて頂いてもOKです!

皆さまのコメントを基に私が独断で大賞を決めたいと思います。

投票(コメント)の締め切りは5月19日(火)です!!

どんどん投票お待ちしております!!

 

みなさんの『これ知ってる?』ってありますか??

もしあったら教えて下さ~い。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また今回の【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事及び結果発表は…

来週の5月22日の金曜日の記事に更新予定であります!

//上に戻るボタン