月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第二十六話

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

 

《前回までのあらすじ》

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のガンダムのように立ったのであった…

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

そして夏の北海道の札幌近辺をさ迷い歩き帰りの電車賃を稼ぐために帯広はカニの家》にてアルバイトを紹介してもらう。 

そう…牛の牛しぼり…もとい嫁の乳しぼり…もとい牛の乳しぼりね。

メス牛たちに囲まれたハーレムなバイトを10日間し帯広の町とカニの家》と別れを告げたのでした…

 

旅人物語 第二十六話 

8月26日(土)

始発にて静かに帯広の駅を発ち久しぶりの長い電車に揺られ

そして…ほんの2週間ほど前に産まれて初めて立った北海道の大地【函館】の駅に再び着きました。 

『おぉ。今日は土曜日やしオールナイトの映画でも観て朝を迎えよう』

と思ったのですが財布の中身を見て帰りの電車賃がなんぼかかるか分からなかったので無駄な出費は控えなければ…と思って外の駅近くのベンチで震えながら寝袋で寝ておりました。

うん。無駄な出費は控えなければと…

…少なくともこの日までは…

f:id:konma08:20181117223009j:plain

 予定としては27日に函館を出て山形あたりで一泊。

翌日に長野県に住む友達の家に泊まり29日には大阪に帰って来る…

……はずである。

ではここから27日の日記をほぼそのまま転写します。

 

8月27日(日)

うげげ~…こりゃぁピンチだぁ…。

何がピンチかって!? 帰りの汽車代だよ汽・車・代!!

もし…もし足りなかったら友達に借りて帰らなアカン…

なっっさけねぇや…

そもそも今日《弘前》の駅でパチンコなんか…

…しかも2000円も負けてまうから。

それに荷物にもなるというのにあの雑誌の数々!!

例えヒマつぶしといえちょっと無駄使いしすぎちまった!

…それにしてもホンマにパチンコって悪魔ね。

もうホンマにしないぞっと。

…と何回この日記に書いたことでしょうか…

……

……

と当時18歳の08君は皆様のコメントで頂いたような持ち金を落とすでもなく困ってる人に貸すでもなく…マグロ漁船に乗って帰るでもなく…まして津軽海峡を 

♪あぁあぁ~つぐぁるかぁ~いきょう~ふぅ~ゆげ~えぇしきぃ~♪ 

と歌いながら泳いで帰った訳でもなく…

ただただ調子のって無駄使いをしたために帰りの電車賃が確実に足りなくなったのでありました…。

ホンマ何しとんねん!! 我ながら情けない…

でも当時の私はバイト代は専門学校の学費と残りはほぼ酒・たばこ・パチンコにマンガ&雑誌にと使ってましたからね…

……さぁどうしよ??

大阪は目の前やというのに…

やっぱり友達に借りるしかないんか??

それとも残りの全財産をかけてのパチンコ??

今度は親父からの救いの手紙もないで!

困った困ったコマドリ姉妹と思いながら山形県の《鼠ケ関》駅で旅人のSさんとお話しながら眠りにつくのでありました…

   ・・・つづく 

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】その

大絶賛(?)更新中~!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマは【おもち】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽に参加どうぞ~!!