月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第二十四話

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

 

《前回までのあらすじ》

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を

旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のガンダムのように立った…。

10日間に渡る牛の乳しぼりのバイトも終わり手にした給料2万円を片手にKONMA08の大阪への帰宅とともに長かった旅も終わりを告げようとしていた…

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

 

旅人物語 第二十四話 

 8月25日(金)

最後の仕事を終えて帯広駅のカニの家】まで送ってもらいました。

とりあえず駅近所の銭湯につかってから戻ってきたら…なんと!

なんと!なんと!なんと!!

『バイトお疲れ様・お帰りなさい』の《歓迎会》!!

またまたビールやら飲めや歌えやの大騒ぎな夜となりました!!

もう色々なライダーさんやら旅人の方々とお話して

とても楽しい一時となりました。

f:id:konma08:20181117223005j:plain

 8月26日(土)

そして夜が明け…私は始発とともに

このカニの家】…帯広駅とも別れを告げるのでありました。

久しぶりの電車での移動…私は函館駅にまで向かった…

 ……

……前回のお話で

まさかあんな事が起きようとは??

となんとなく書いたらですね…

皆々様から

『あんな事って何? 気になってお嫁に行かれへんやん!!』

のようなコメントをたくさん頂戴しまして。

正直ざっと日記を読みましたところ事件と呼べることがないんですね…

自分でも何であんなこと書いたんやろ??

読者を引っ張るため??

…皆々様にご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

なのでゆっくりと期待せずにお待ち下さいまし。

……

この旅にて数々の失敗をしたのでありますが特に今にして思えばもっと調べて計算しとけば良かったなぁ…と思ったのが電車(JR)による交通費の把握です。

当時はなんでしょう…【青春の18切符】というのが5枚つづりというのもあって足りない分の移動費は現金で買ってたんですね…

その移動というのが3日分あって…この分でもう一度【青春の18切符】を買っておけばもっと安く確実に大阪に帰れたはずなのに…と。

恐らく当時は切符が余るというのがスッキリせんかったんかなぁ…

今みたいにスマホでサクっと検索なんてできない時代でしたからね。

でもこの『交通費なんぼやろ??』というドキドキ感がたまらなく面白かったのかもしれません。

…と年内最後の【旅人物語】となりました。

これから函館を経て大阪へと向かうのですが…

自分の中でも行きのワクワクドキドキの出来事は記憶に鮮明に残ってるんやけども帰りは日記を読み返してるとただただ帰りたかったのかなぁ…と思われるような文面で。

なので前半のようなアホで無謀な出来事はほとんど何もなく静かに静かに旅は終わるかと…

それでは新年明けてからの【旅人物語】を待っててね~ん??

 

  ・・・つづく

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】その

大絶賛(?)更新中~!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマは【新年】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽に参加どうぞ~!!