月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第二十二話

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

 

《前回までのあらすじ》

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムのあの第1話のガンダムのように立った!

そしてあ~だこうだで帰りの電車賃を稼ぐために帯広の牧場にて牛の乳しぼりのアルバイトを始めたのだが… 

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

 

ここでのバイトも残すところあと2日…

なんとか夏休みが終わるまでに大阪に帰れるかな??

…なんて思ってましたら…

25日(金)までいてくれへんかと言われまして…

大変お世話になってますし私なんかでよかったらいつまでもお仕事させて頂きますよ!!

…なんてことは当時の私はミジンコほどにも思ってなく

日記には

うをぉ~っ!! あと5日も朝の5時起き??

腰は大丈夫か!? 

鼻水は止まるんか??

大阪には生きて帰れるんか??

それと

たくさんの女性の名前ばかりが書かれておりました。

会いたい~! 会いたい~っ!! 

…って。

おぉーおぉー若いのぉ~…。

 

旅人物語 第二十二話 

 8月24日(木)

明日でこの牧場での牛の乳しぼりも終わりかぁ…

という訳でありがたいことに送別会。

明日も最後の乳しぼりがあるというのに飲めや踊れやのお祭騒ぎ!

ビールも飲んで美味しいご飯もたくさん食べて…

そしてありがたいことに担当のTさんが気持ちといって私にカンパしてくれたのでした!!

f:id:konma08:20180629021028j:plain

思い返せばたかが10日間の住み込みでの乳搾り。

搾りたてのミルクを飲んだり高いサイロの上に登って一面に広がる畑を眺めたり…犬のリリィとや100頭近しいたメス牛たちとのハーレム(?)な生活…

そして日記を読んでて『!』と思ったことが書かれてたんです! 

この10日の間に私はなんと牛の出産に立ち会うことができたのです!

担当のTさんも出産はそうもお眼にかかったことがなく奥からばあちゃんが出てきて『ここは任せなはれ!』と言わんばかりの手際の良さで無事出産!!

しばらくして震えながら立ち上がる子牛を見て泣きそうになりました…

しかも…しかもですよ!

私はこの10日の間にこの牛さんの出産に3回遭遇するのです!

そこでばあちゃんが言ったセリフが日記に記されていたんです!!

こんな短期間で3回も出産に立ち会えるなんてめずらしいなぁ。

きっと子沢山に恵まれるべ(と蝦夷弁で)

 ……

ここか~っ!!

我が家の子だくさんの謎が判明したのでした…。

   …つづく

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】その

大絶賛(?)更新中~!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマは【新年】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽に参加どうぞ~!!