月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第二十一話

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

今週は皆さんのブログに全くお邪魔できなくて

申し訳ありませ~ん!!

しばらくは予約してる分と

コメントのお返事だけになるかもですが…

見捨てないで下さい~ん(ToT)

 

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

 

《前回までのあらすじ》

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダム第1話のあのガンダムのように立ったのである!!

 そしてなんやかんやで帰りの電車賃のなくなった私は帯広にある牧場で牛と戯れるバイトをすることとなる…

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

 

大阪を離れて10日が過ぎました。

牛の乳しぼりのバイトも2日目にしてなんとなく要領は分かってきました。

が…

慣れない仕事とあってとにかく腰が痛かった!!

フォークみたいなんでワラを積む作業…

そう【ハイジ】とかでペーターが適当にやってるように見えるあの作業がまぁ意外と腰にくるのよ!!

いつも読んで下さってるブロガーさんのmaman (id:mamannoshosai)さんもコメントで書いてますように実はペーターってただ者ではないんですよね…だてにハイジに恋してませんね!!

100頭近しいるメス牛なんですがそれぞれに名前(血統?)があって
エリザベス三世…とか
ジョセフィーヌ…とか。
まぁなんてフランソワ~なお名前なんざんしょ。

そういえばちゃこりん (id:cyakorin) さんから

ジョセフィーヌ達に囲まれてなんともハーレムな日々ですね。

そりゃ腰にも来ますわ(^w^)

なんてコメントをもらったんですが…

そうそうエリザベスやらジョセフィーヌに囲まれて毎日がウハウハなハーレム状態でなんぼ身体があっても足りましぇ~ん!!

…ってドあほうっ!!

 

旅人物語 第二十一話 

 もう来る日も来る日も

ひたすらに朝の5時には起床して100頭近しのメス牛たちのお乳を雑巾でふきながらミルク吸い取りマシーンを装着させ牛を放牧しワラを積んだり糞の処理したり…

この頃の日記はただただ踊った字で腰が痛い!!と…。

もう毎朝布団から出て立ち上がるたびに

『コンマが立った! コンマが立った~っ!!』

とハイジネタを思う暇もありませんでした…。

オマケに鼻炎持ちの私はこのワラ積の時にでる砂ぼこりで完全に鼻をやられてしまいお鼻からお汁様が滝のように垂れ流れててKONMAの得意料理の鼻の穴ティッシュペーパー詰めを毎日しておりました…

f:id:konma08:20180504182004j:plain

 8月20日(日)

今日は日曜日…という感覚は全くありませんね。

ここでのバイトも残すところあと2日…

なんとか夏休みが終わるまでに大阪に帰れるかな??

…なんて思ってましたら…

25日(金)までいてくれへんかと言われまして…

大変お世話になってますし私なんかでよかったらいつまでもお仕事させて頂きますよ!!

…なんてことは当時の私はミジンコほどにも思ってなく

日記には

うをぉ~っ!! あと5日も朝の5時起き??

腰は大丈夫か!? 

鼻水は止まるんか??

大阪には生きて帰れるんか??

それと

たくさんの女性の名前ばかりが書かれておりました。

会いたい~! 会いたい~っ!! 

…って。

おぉーおぉー若いのぉ~…。

 

この日のお昼休みに

あと5日もバイトせなアカンのかと思った私は

牧場にある高さ13メートルもあるサイロの上まではしごで登り

延々と続く畑と大地を眺める…

そして

この畑に雲の影が写ってるのを見てどえらい感動してしまいました!

うをぉ~!!ナウシカラピュタで見たことのある景色!!

見たことありますか??

雲の影ですよ!?

たかがバイト期間が3日延びたぐらいで凹んでる自分がちっぽけに見えてきました…さすが北海道はでっかいどう!! 

そして…

このサイロを降りる時がめちゃめちゃ怖かったKONMA少年であった…

いやホンマ足がガクガク震えてたのを思い出しましたよ…

 

   …つづく 

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】その八は…

12月3日(火)更新予定です!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマは【師走】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽に参加どうぞ~!!