月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第二十話

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

 《前回までのあらすじ》

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のように立った。

そしてあ~だこ~だで帰りの電車賃を稼ぐために牧場での牛のうししぼり…ではなく乳搾りのアルバイト生活が始まったのである…

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

 

住み込みでのアルバイトが決まり久しぶりの暖かいうどん汁に涙が出てしまい久しぶりの屋根のある部屋で暖かな布団にくるまって寝ていた。

暖かい…ってなんてありがたいことなのでしょう。

今こうして当時のことを思い出し改めて雨風をしのぐ屋根があり暖かな布団があることに感謝しました。

旅人物語 第二十話 

8月16日(水)

さぁ始まりました牛の乳しぼり。

台風が接近していた雨の中…Tさんに色々と教えてもらいながら作業。

100頭近しいるメス牛を端から順番に立たせて胸の部分を拭きミルクを吸い取る吸引機の口をポンポンと取り付けていく作業。

そして放牧させてる間に牧草と寝ワラを入れ替えて掃除やら何やら…

 汗をかいた後の久しぶりのお風呂!!

そして働いた後の暖かいご飯とみそ汁~!!

初日である今日はもう何をしていいのかサッパリ分からなく
あっ!!…という間に一日が終わりました。

f:id:konma08:20190331231103j:plain

8月17日(木)

大阪を離れて10日が過ぎました。

思った以上に粘ってる…というか帰りの電車賃を稼がねばアカンから粘らざるをえないんやけどもね…。

2日目にしてなんとなく要領は分かってきました。

が…

慣れない仕事とあってとにかく腰が痛かった!!

フォークみたいなんでワラを積む作業…

そう【ハイジ】とかでペーターが適当にやってるように見えるあの作業がまぁ意外と腰にくるのよ!!

言うところのロッテンマイヤー腰痛(何のこっちゃ)ですわ。

100頭近しいるメス牛なんですがそれぞれに名前(血統?)があって

エリザベス三世…とか

ジョセフィーヌ…とか。

まぁなんてフランソワ~なお名前なんざんしょ。

そんなことを思いながらメス牛たちと名前のない10頭近しのオス牛たちを放牧します。

その間にあ~だこうだと掃除をし時間になると牛たちは戻ってくるのですが…

なんとメス牛たちは間違うことなく自分の小屋に戻ってくるのです!

賢いな~!!

そしてこの日のお昼はお盆ということで…

カニやらエビやらお酒も飲め飲めの豪華な料理でありました!

これまた五臓六腑に沁み込んだお酒とともに

私は深い眠りへと…

   …つづく

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】その九は…

12月3日(火)更新予定!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマは【師走】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽に参加どうぞ~!!