週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

第9回 これ知ってますか?【ミニ四駆】

こんちゃ~す!

5児の父ちゃん・・・KONMA08です!

この【これ知ってますか?】

私が懐かしかったものなどを紹介する記事です!

こちら今までの【知ってますか?】記事です。あなたは何個知ってますか??

www.konma08musuko.com

少し前ですが…

我が家のポストにこのようなモノが届いておりました。

f:id:konma08:20191006211741j:plain

ダッシュしたらつまずく軍団》ステッカー!

そうです…

あのIWAブログ》で平成のブログ界を賑わせた
お~ふぁくとりー (id:o-factory)さん

から送られてきたのです!!

www.tasseisyaenomichi.net

そういえば私はこのミニ四駆のチーム

ダッシュしたらつまずく軍団》

広報担当でした!

 

という訳で今回の【これ知ってますか?】は…

第9回ミニ四駆やぁ~!!

野郎共はもちろんのこと女性も夢中になり今なお各地でレースが行われてるタミヤのマークでお馴染の人気の模型である!

コロコロコミックで連載されていたダッシュ四駆郎!】が切っ掛けになり大ブームにもなったので御存知の方が多いのでは??

 

ミニ四駆とは?》

1968年単二電池2本を乗せ後輪二輪駆動で走る300円の半完成品自動車模型『クイックレーサー』が田宮模型から発売される。この『クイックレーサー』という商標は、1996年にミニ四駆のサイクロンマグナムとハリケーンソニックをラジコンカーにした商品の商標として流用された。

それから後、田宮模型社長の田宮俊作は目が衰えた事によって「もっと簡単に作れる模型製品を作りたい」と考えていた。また、同社の模型が精密さを追い求め過ぎ高度化している事も憂慮して「子供でも作りやすいキット」の製品化を思い立った。

そして「何処でもよく走る四駆の動力模型。小学生でも気軽に買える数百円程度のキット。パーツは極力減らし、なおかつ接着剤不要で手軽に作れるスナップフィットキットにする」という方針の下にミニ四駆の開発が始まった。スナップフィットキットにした理由は、シンナー遊びの影響で当時の日本に接着剤に対し悪い印象が定着していたためである。また、パーツも何銭単位で細かく調整され、配線も廃し、配線の代わりの電極部の金具もパーツ化し、直接金具からモーターへ通電する構造にした。

1982年7月13日車種には当時人気のあったフォード・レンジャー4×4シボレー・ピックアップ4×4を選び、四駆らしく走破性に長じたギヤ比設定にした初のミニ四駆が発売されたその後田宮模型が田宮との面識もあった大塚康生に相談したところ、子供達の目線に沿ったマシン作りを提案され、大塚監修の下数台のキットが発売されることとなる。大塚監修のキット以降を「コミカルミニ四駆」として改名している。

こちらより抜粋しました。詳細はこちらにて。

ja.wikipedia.org

ミニ四駆の発売元タミヤのHP

www.tamiya.com

まさか初期のジブリ作品からルパン三世でお馴染の伝説のアニメーター大塚康生さんがミニ四駆の開発にかんでいたとは!!

 

まぁ歴史は古いんですが…

実は私…

作ったことがないんですぅ~【ミニ四駆】!

なのでもちろん走らせたこともありまへん…

同時期に流行ったガンプラに小遣いを注いでたんやね。

なんですがある男のブログに出会ってしまうんす…

それがこちらのブログ!

misojideminiyon.hatenablog.com

もぉ~ね…

文面から好き好きオーラが爆発しとるんすよ!!

見てるとこちらまで作りたくなってきてまう!!

以下の写真はダッシュ!したらつまずく軍団》隊長お~ふぁくとりー (id:o-factory)さんのブログより本人の許可を得て使わせてもらっておりまする。

f:id:konma08:20191006211713j:plain

わぁ~…楽しそうなパーツがたくさん!!

f:id:konma08:20191006211703j:plain

 ミニ四駆の命のモーター部ですな!!

f:id:konma08:20191006211639j:plain

ボディーは好きなカラーで塗ったり…

シール貼ったり…

f:id:konma08:20191006211653j:plain

こんなんできました~!!

もぉ見てるだけでワクワクしてきませんか??

そして先日…

ダッシュ!したらつまずく軍団》メカニック担当すてでぃ (id:snk55puwtnu)さんがとんでもない四駆を作ってしまいました!!

f:id:konma08:20191006211728j:plain

さすがガンプラをこよなく愛するステさん!!

レースだけでなくこういうこともできるのが四駆の魅力ですよね!!

こちらの記事より本人の許可を得て掲載しております!

www.stdy777.com

 という訳で隊長のふぁくちゃんが

ついにダッシュ!したらつまずく軍団》チームマシーンを作りました!!

f:id:konma08:20191007164940j:plain

    f:id:konma08:20191007164950j:plain

ね??

手頃な価格で買えるミニ四駆

なんか遊びたくなってきたでしょ??

久しぶりに手にするのもええですし

初めて遊んでみてもええやんか~!!

…と書いてる私がまだ未体験なのでした…

年内には…手にできるといいなぁ…

サンタにたのんでみようかな…

 

みなさんの『これ知ってる?』ってありますか??

『こんなんあったよね~』なんて懐かしいモノでも結構です!

もしあったら教えて下さ~い。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であ

//上に戻るボタン