月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第十九話

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

《前回までのあらすじ》

当時18歳…ちょうど30年前のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のように立った。

 そしてあ~だこ~だの幸田シャーミンになりながら親父からもらったお金も山菜…いや散財してしまい帰りの電車賃のなくなった私は帯広はカニの家】にてアルバイトを紹介してもらうのでした。

そのバイトというのが…

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

 

旅人物語 第十九話 

 1989年8月16日(水)…

前日。

住み込みでのアルバイトが決まり久しぶりの暖かいうどん汁に涙が出てしまい久しぶりの屋根のある部屋で暖かな布団にくるまって寝ていた。

暖かい…ってなんてありがたいことなのでしょう。

今こうして当時のことを思い出し改めて雨風をしのぐ屋根があり暖かな布団があることに感謝しました。

さて。

そんな暖かな布団で爆睡していたであろう私。

夜も明けぬ朝にノックする音が…。

と思ってノックのする窓際を見ると…

ギャ~っ!!

 ニコッと笑った男の人が立っていた!!

はっ!!

…そうなのです。

今日から私は牧場で牛さんの乳しぼりのバイトをするのであった!

そういえば以前三男(小3)が

『牛のうししぼりしたいっ!』

って言ってたのを思い出しました。

konma08.hatenadiary.jp

 というか…いきなり窓際にニッコりと立っているのにビビリましたわ。

そんな訳で乳搾り担当のTさんの元…私の牛搾りが始まるのでした…

   …つづく

f:id:konma08:20180804192050j:plain

…と思ったのですが。

以前たよらこ (id:tayorako)さんから

『短い!!もっと長く書かないと絶交よ!!』

とコメントを頂いたので

もう少しだけ頑張って書いてみますね。

 

 さぁ始まりました牛の乳しぼり。

台風が接近していた雨の中…Tさんに色々と教えてもらいながら作業。

100頭近しいるメス牛を端から順番に立たせて胸の部分を拭きミルクを吸い取る吸引機の口をポンポンと取り付けていく作業。

そして放牧させてる間に牧草と寝ワラを入れ替えて掃除やら何やら…

 

汗をかいた後の久しぶりのお風呂!!

そして働いた後の暖かいご飯とみそ汁~!!

初日である今日はもう何をしていいのかサッパリ分からなく
あっ!!…という間に一日が終わりました。

 

…これでも短いかな…

…でも…限界…

…おやすみなさ…い…

   …つづく

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】その参

大絶賛(?)更新中~!!

konma08.hatenadiary.com

その四8月6日(火)更新予定です!!

次回のテーマは【うちわ】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽に参加どうぞ~!!