月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

私とまんが その18【Dr.クマひげ】

どうもこんにちは!

5児の父ひげコンことKONMA08が好きなマンガを紹介します
【私とまんが】です。

いつもお星さま&コメントを下さり

ありがとうございます。

 さて本日の

私とまんが その18は…

 助教授寸前で大学病院を去り新宿は歌舞伎町でボロボロな診療所を始める凄腕の医師国分ことクマひげの人情味溢れた傑作医療漫画の…

【Dr.クマひげ】全5巻(作:史村翔 画:ながやす巧

 原作の史村翔北斗の拳武論尊の別のペンネーム。

ですから北斗の拳同様にもう人間臭いクマひげのいちいちカッコイイこと!

そして【愛と誠】などでお馴染の劇画の巨匠ながやす巧の描く微妙な顔の表情がまた涙をそそるんすっ!!

 

同期の向井が悪性の癌に侵されてることを知り密かに大学病院を去る国分

久しぶりに向井と再会し手術をする国分だが既に手の施しようがないことを悟り看護婦たちの反対を押し切り向井を連れて外に酒を飲みに行く。

そこで後輩の三郎と遭遇し『病人にお酒を飲ますなんて!!』

と言われるが…

f:id:konma08:20190602122722j:plain

医者に何ができる!?

死んでゆく人間に医者が何をできるというんだぁ!!

医者は人を生かす商売だと!? ジョーダンじゃねぇ!

医者ってなぁ世の中で一番死んでいく人間を見る商売なんだ!!

死んじまった人間を見る坊主の方がずっと楽なんだっ!!

オレ達がやつらにやってやれるのはなぁ…

やってやれるのはたった一つ…人間として…

人間としてつきあってやるしかねぇんだ~っ!!

そんな国分の新宿の診療所に助教授の席を蹴った三郎と一癖も二癖もある患者と無茶苦茶な刑事田宮も加わり物語は幕を開ける…

 

もうホンマにね…ほぼ全話号泣ですは…。

先日久しぶりに読んでたんですが帰りの電車の中がもうアカンアカン!!

ええ歳こいたオッサンがマンガ読んで泣いてるんやからね…。

昔に滝田栄が国分役でドラマにもなってたんで知ってる人もいるかも?

 

どの巻を読んでも泣いちゃう全巻セット

f:id:konma08:20190519010334j:plain

医者の漫画は数あれど…私はこのマンガが大好きですん。

そして最近は薬剤師を主役にした【アンサングシンデレラ】という漫画もお気に入りになっております。 

 

そして…

今までこんなマンガを紹介してきましたので良ければ覗いて下さいな。

konma08.hatenadiary.jp

マンガといえば…

こちら男爵さんのブログもどうぞ!!

dansyaku3rd.hatenablog.com

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎週月曜日の記事に更新予定であります!