月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

父のつぶやき その41《スマホ》

どうもこんにちは。

5児の父イケコンことKONMA08がブツブツつぶやく
【父のつぶやき】です。

 いつもブクメ&コメント下さり

ありがとうございます!

 

2019/04/10

みなさん御存知だとは思いますがこの春に大阪の小中学校でスマホの持ち込みが認可されました。私らが小学生の頃には考えられない状況です。

もちろん時代の流れもあるだろうし賛否両論あり両方の意見には良い面と悪い面とがあると思いますが…我が家は持たせませ~ん!!

   happyさんも少し前に子供のスマホ所持に警鐘を鳴らしております。

happy-ok3.com

 このことについて思うことは実際に小学生の子供を持つ大阪に在住の私はたくさんありますが…ひとまず置いといて。

今回はスマホを所持してる親について私が目の当たりにしたえっ!?って思ったできごとを書いていきたいと思います。 

 

ちょっと前にtwitterでもつぶやいたのですが…

電車の駅のホームで2、3歳ぐらいのヨチヨチ歩きの子供と兄弟らしき子供が走りまわってました。もちろんホームに柵がある訳でもありません。

『電車も来るのに危ないなぁ』と思い『親は注意せぇ~へんのか?』と親を見ると…スマホに夢中のようでした。

よっぽど大事な要件があったのでしょうねぇ…

 

これはだいぶ前の出来事なんですが。

電車を待ってた隣のドアからスマホをしながらベビーカー(もちろん赤ちゃんが乗っております)を押して出てくる若いお母さん。

案の定ベビカーごと倒れて出てきたのですが…

驚いたことに泣いてる赤ちゃんを最初に抱きかかえるのかと思ったら真っ先にスマホを取りに行ってました…。

そのドアに並んでたおばちゃんが慌てて赤ちゃんを抱きかかえてましたが…

スマホは我が子よりも大切なのでしょうか??

 

スマホが悪いとは思いません。

非常に便利ですし私も持っておりますからね。

でも使い方によっては麻薬にも良薬にもなります。

親がしっかりと使えてないのに子供たちにスマホを持たせてよいのでしょうか…?

私は子供がスマホで何かトラブルに巻き込まれた時に対応する術を知らなすぎるし管理できる自信がないので持たせるつもりはありません。

 

そしてアノ男…Yタンも何気に歩きスマホに怒り警鐘を鳴らしている…

wp-dandy.hatenablog.com

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!