週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

コメントありがとうございます! 特別篇《えらびうた》

どうもこんにちは。

5児の父イケコンことKONMA08です!!

いつもお星さま及びブクメ&コメントを下さり

ありがとうございます!

 

前回の【父のつぶやき その39《えらび歌》】のコメントが色々あったので…

 今回はコメントの返事の特別篇(?)をお送りしますね。 

konma08.hatenadiary.jp

 こちらの記事にて

みなさん馴染があると思われる何かを決める時の歌

♪どれにしようかな 天の神様のいうとおり…♪

の後に続く言葉を訊ねましたら色々な答えが…。

tukkoman のムのム (id:tukkoman)さん と 

toikimi といっきぃ(id:toikimi)さん は

これで終わるシンプルバージョン。

急いでる時にはこれがベストなのでしょうね!

ちなみにといっきぃ(id:toikimi)さんの弟さんは荒神様が好きだそうで

♪…荒神様のいうとおり♪

にしていたそうです。

これは色々な神様がいても面白そうですね。

♪…天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(あまつひこひこなぎさたけうがやふきあえず)様のいうとおり♪とか…(ググッたら出てきた神様の名前です)

海外では《ゼウス》とか《ポセイドン》とか…??

大阪は吹田市で生まれ育った私は記事にも書きましたが

♪ぷったかぷったかぷっぷっぷ♪

 でした。

同じ大阪でも枚方市で育った嫁や子供たちは

♪鉄砲撃ってぷっぷっぷ 柿の種♪

♪ねずみのし~っぽ♪ 

と続く歌でした。

 これに似てるのが福岡にお住まいの

  ヒダマル (id:hidamaru)さんの

ぷっとしてぷっとしてぷっぷっぷっ 柿の種♪

この豪華(?)版が神戸在住

kuninn くにん (id:kuninn) さん

ぷっとかいてぷっとかいてぷっぷっぷ もひとつおまけにぷっぷっぷ 大砲撃ってドンドコドン 柿の種♪

 本人も書かれてますが…長いわっ!! 

何回おならをするのか??…大砲まで撃ってますからね! 

mkonohazuku このはずく(id:mkonohazuku)さん は

♪柿の種~♪

とシンプル イズ ベスト!!

ちょっと欲張ったのが九州地区代表(?)

mashley_slt mashley (id:mashley_slt)さん の

♪アブラムシ~もひとつオマケに柿の種~♪

さすがあとにつづく言葉ランキング第1位の【柿の種】なだけありますね。

何らかの後にほとんどの方が【柿の種】がつづいておりました。

その変化球が北海道より

のりのりん(id:knori)

♪なすびの柿の種♪

何ですのん?? ナスビに柿の種はありませんから~\(^o^)/

同じ北海道でも…

 青空 ぷらす (id:aozprapurasu)さん は

へのへのもへじ~♪

やはり北海道はでっかいどうですね!! 全然違うんですね!!

ちなみにうちの子供たちはへのへのもへ字知りませんでした!!

 ブー先生 (id:boosensei)さん

鉄砲撃ってバンバンバン 桜の花が咲きました

春らしい感じがいいですね。

同じ鉄砲でも…

cyakorin ちゃこりん (id:cyakorin) さん は

『確か地元では鉄砲撃ってでしたね…』

……って。

だからその鉄砲撃って 続きはどうなるの~って??(^v^)

nakanomaruko まるまる(id:nakanomaruko)さん  は

♪あっぷっぷのぷのぷぅ~♪

にらめっことの合併作品と思われます…。

娘ちゃんはまだ歌ってへんのかな??

 

東北の一角にお住まいの

mamannoshosai maman (id:mamannoshosai)さん は 

ランキング第4位のロングバージョン?

 ♪あべべのべのべのべ~♪

と何回『べのべの』言うのでしょう(^v^)

さすがままままままま…んさん『ま』の数が多いだけありますね\(^o^)/

harienikki チャーコ (id:harienikki)さん は

ランキング第3位の

♪なのなのな~♪

3位の♪あべべの~♪はオリンピックのマラソンで2大会連続で金メダルを獲得したアベベ選手から来てるらしいのですが♪なのなのな~♪は一体なになのな~?

そしてtwitterでつぶやいた時にもコメント頂いたのですが…

私の衝撃度No.1が…

micyam-ucyan はむすた親子 (id:micyam-ucyan)さん の

♪おすすのす~♪ です!!

物凄く新鮮な響きでした~\(^o^)/

 

こうやってコメントを頂きますと様々な種類があって面白かったです。

他の方々のももっと色々と聞いてみたくなりました。

またこのかぞえ歌というのが今もまだ歌われているのがいいですね。

他にも小学生の頃にした遊びの名称…例えば【ドロ刑】とか【おにご】とか【かんけり】とかも地域によって様々な呼び方があるので調べてみるのも面白そうですね。

 

最後に…

torus1 

いつもいつもブックマークをありゃ~す!!

sufuretan スフレ (id:sufuretan)さん 

そうですかぁ…スフレさん…覚えておりませんでしたかぁ(*^_^*)

syutaitekizinsei ハハゲーノ(id:syutaitekizinsei) さん

懐かしいでしょ…ってあのねのねの歌の方かいなぁ~!!

※ちなみに♪ありのままのアリは…♪の歌は【みかんの心ぼし】です。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

//上に戻るボタン