月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

私とまんが その13【男樹シリーズ】

これは『月刊KONMA08』(Vol.10)の過去記事をカテゴリー別に分け記事を加筆・再編集したものです。

 

私とまんが その13

今回は本宮ひろ志の代表作の紹介であります。

本宮ひろ志といえば…

f:id:konma08:20180826140348j:plain

うりゃあああああああ~っ!!

のこの口ですよね?

今までこのコーナーではゆるい感じの作品を紹介してきたような気がしたので今回は【漢】と書いて【おとこ】と読むような硬派中の男の中の男の劇画漫画で攻めようと思いました。

という訳で『男樹』(全6巻)であります。

f:id:konma08:20180826154354j:plain

サラリーマン金太郎でお分かりと思いますが本宮漫画の主人公はとにかくモテルのである。しかも全然チャラくなく背中で語りがっしりと女性のハートを掴む…私とは正反対の…誰が女たらしやねん!?…男たちなのである。

しかも女性だけでなく野郎共のハートまで掴んでしまうから困ったちゃんなの。

この主人公の村田京介もまたしかりである。

友のために血を流す京介は硬派の不良。村田組組長の血が流れてる京介は後に日本を震え上がらせる村田組の組長になる…。

f:id:konma08:20190217155517j:plain

少年院を出所し自分の根を張る場所を決める京介…

f:id:konma08:20190217155511j:plain

男樹のこやしのうえに

ヤクザという根を張る!

f:id:konma08:20190217155518j:plain

村田京介の男に惚れこむ輩が杯をかわす…

死ぬ時は男として死ね!!

などの数々の男泣かせの惚れ惚れ名セリフ…

konma08.hatenadiary.jp   本宮まんがの名セリフかるたの模様はこちらの記事で。  

そんな京介がこのヤクザな世界に引き込んではいけないと

只一人愛した嫁と息子とは完全に縁を切って過ごしたはずなのだが…

f:id:konma08:20190217155515j:plain

突如父親京介の前に現れた高校生の村田京太郎…

f:id:konma08:20190217155516j:plain

銀座No.1の女を抱くためにお金を積んでいく…

バカにするなと言う女だが積まれていくお金についに落ちてしまい…

店を案内した京介の子分が言う

面白ぇ…あの坊主…生まれついてのヤクザだぜ…

『新・男樹』(全4巻)

壮大な親子ゲンカ!京介VS京太郎の物語が始まる…

後に京太郎の娘の京子の物語『男樹四代目』(全4巻)そして京子の息子が主人公の『男樹~村田京一・四代目~』へと物語は続いてる…。

もう和製『スターウォーズ』?かと思ってしまうぐらいのLong long agoな村田家の物語であります。特に京介VS京太郎の戦いにベイダーVSルークを重ねたのは私だけではないはず…ずずずず?

平成生まれの若い方たちはこのような男臭い劇画って読んでるんかなぁ?

さて次回は何の漫画を取り上げようかな?

 

今までこんな《まんが》紹介してます。

konma08.hatenadiary.jp

 

明ちゃんこと

今回は人格を解くホラー小説だそうです。

興味のある方もそうでない方もどうぞ。

estar.jp

 

そしてこちら。

私の師匠(?)のブログなんです。

手作りの品が色々とあります…最近知りました。

手芸などに興味のある方はぜひ覗いてみて下さいね~。

和梨『ふわり』と読みます。 

kaze103.blog.fc2.com

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

またお時間のある時にでも遊びに来て下さいね。