週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

~~前回のコメント【勉強】より~~

こんにちは~!!

5児の父KONMA08です!!

いつも遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様のブログにもなかなか顔を出せず申し訳ありません。

という訳でたくさんのお星さま&コメント

ありがとうございます。

いつも楽しく拝借させていただいております。

 

~~前回のコメント【勉強 その1】より~~

konma08.hatenadiary.jp

いつもお星さまやコメント…

ありがとうございますぅ~!

受験も近いということもありまして様々なご意見を頂戴いたしました。

確かにさんがおっしゃるとおり子供にはまだ言葉の真意は伝わっていないと思います。自分もそうでしたし…。

でも何度も言うことで記憶に残り大きくなってから

『父さんアホなことばっかり言うてるけど…たまに。ホンマに極まれにもっともらしいことを言うなぁ…』

なんて思い出してもらえたらと。

何でも楽しく学ぶのは一番身に付くと思います。

  • パパさんの子供への教え方はいいですね、勉強というと重いかんじだけど覚える為の練習といえばそれもありですな!受験生かぁ、親としてはドキドキしますもんね(^-^;
  • そうなんです!受験生なんですよ~たかさ~ん(ToT)
  • なんやかんやで初の受験生ですからね…どうなることやら…。
  • とても素晴らしいお言葉ですね。心に刻みたいと思います。
  • ホンマですかステさん…心に刻んじゃってくれるんですか??
  • ステさんのところはこれから学校というモノにぶち当たると思いますが楽しみましょう(^v^)
  • 父ちゃんいいこと言う!口だけは(笑)←冗談よ。そしてまさかの続く。またじらし作戦かぁヽ(´o`;
  • ええジラシますよぉ~\(^o^)/
  • 外面にそれっぽいこと書いてますが中身はテキト~ですから(誰がテキトーや!)
  • 勉強は、知らないことを知れて、できなかったことが出来るようになって、気づかなかった楽しいことに気付けるから、本来は楽しいことなんですけどね(^-^; 最初の簡単なことから「できる」体験を積み重ねるのが良です
  • さすがくにんさん!そうなんですよね~。
  • 本来は楽しんで学ぶことなのに…次回私の過去が…(ToT)/~~~
  • 続くのー!Σ(゜Д゜) ま、嫌いなうちはやらんでしょうな。 言葉で言っても本人がやって楽しさを見つけないと厳しいですかね。 ま、私がそうでしたし。 勉強の意味が分からなかったです。
  • そうなんですよね…確かに詰め込んで覚えることもあるんですが…。
  • また勉強というものを分かるのが大人になってからだったり…ええ…つづきます(^v^)
  • 私も子供のころは勉強大嫌いでした。ですからお子さんの気持ちはわかります。学校も行かなかったこともありました。今でいう引きこもりです。なんとか今でも生きています。
  • 長井さんがそうだったなんて…ちょっと意外でした。
  • でも、だから今の長井さんがいるんですよね(^v^)
  • と~るさ~ん…ブックマークありがとうございま~す!!
  • コンマ父さんの勉強論に…もらい泣き。奇遇ですね。うちも歳が離れた(比較的)出来の良い姉がいます。今となっては、唯一の貴重な親戚アドバイザーです。「ねばー」読んでみたいです。
  • ゲーノさん…そんなもらい泣きだなんて…。
  • 次回に私が体験した哀しい(?)できごとが…
  • そうですわ。それが勉強の本質ですね。もう、学校には行かないけど、大人も気持ち次第で常に勉強出来るんですよね❣️拝読して背筋が伸びる気がしました。私の姉も超優等生でした。 (^O^)
  • チャーコさん!私も日々様々なブログ等を見て感じ勉強しております!!
  • 次回ひょっとしたらチャーコさんも体験したかもしれないできごとが起きます。
  • 勉強、好きなことだけ勉強したいです(*^-^*) お兄さまのお話、楽しみ!
  • やはり好きなことって身に付くのも早いですしね!!
  • ずっきぃさんはパンとぴぃこはんの勉強をしてるのでしょうね(^v^)
  • 「勉強」と「学業」は違う。名言ですね。でも、この言葉の重みがわかるのは、学校を卒業してからだったりするんですよね~(経験者)
  • そんな名言やなんて…てれちゃう~(*^_^*)
  • そうなんですよね…この意味が分かるのは大きくなってからなんですよね~。
  • 勉強っていうのは知らないことを知ること。知ろうとすること。出来ないことを出来るように練習すること。素晴らしい名言!ホンマに我が娘が帰宅したら、一番に伝えたい‥イヤ私が参考にしなくちゃいけん事じゃね!
  • ありがとうございます~カコさん。
  • カコさんの娘さんは家族に笑顔をくれるステキな方ですからね(^v^)
  • おはようございます、KONMAさん。実はわたしの方もここ十数年で一番体重が増えています。運動不足と飲み過ぎ食べ過ぎからだと思います。この1年でプラス1㎏です。えっ?自慢?えっ?そんな気はなかったんですけど(^_^
  • じじじじじじじ…自慢っすか~っ\(^o^)/
  • まぁ見てて下さいな山猫さん。私だってプラス1kgって言える日が…きっと来る…ハズ(ToT)
  • おはようござます、KONMA08さん。わたしはとっても勉強がにがてでした(#^.^#)。でも図鑑をみるのはだいすきでした(#^.^#)。KONMA08さんがおとうさんでこどもさんたちはほんとうにしあわせだなぁ(#^.^#)。
  • え~!? スフレさん勉強苦手なんですかぁ?? 意外ですぅ~。
  • ベンチに座って外国の本をパラパラめくってるイメージがあるのですが(*^_^*)
  • 良い事言われます!素晴らしいです!>「勉強っていうのは知らないことを知ること。知ろうとすること。出来ないことを出来るように練習すること。」その通りですね。素晴らしいお父さんです!
  • ありがとうございます~happyさん。
  • いつも褒めて下さるのでもうすぐ天狗になります~(*^_^*)
  •  父さんいいこと言う!そう、勉強は新しい世界を知ったり自分が変わったりすることが勉強ですね!お子さん頑張れ!あと神童兄さんの話気になる😆
  • 父さんもいいこと言ってみた\(^o^)/
  • 神童たるがゆえに招いた悲劇とは?? 次回の更新をお楽しみあれ?
  • つづく…気になるぅ。
  • 気になりますか~?気になりますか~?

 

~~前回のコメント【勉強 その2】より~~

konma08.hatenadiary.jp 

 ブー先生 (id:boosensei)

ホンマね…社会に出て役に立たない英語の授業に何の意味があるのか??

と多々思った当時でした。

最近では昔ほど紙の上だけの授業ではなくなったようですが…。

先生によって当たりハズレはありますが…それもまた運命かも??

 コツメの母さん。 (id:meredeloutre)

 コツメッチ母さんも似たような体験が!!

キャプテン翼って座布団1枚上げたくなるような…

いや。生徒のテンションを下げるようではあきませんね。

先生との相性もあるでしょうが

当時は居残りが恥ずかしくてたまりませんでした。 

  • 先生との相性ってありますよね。私が苦手な科目も最近見てみると違って見えてきます。時代とか年齢とか社会経験とかいろいろ原因はあるでしょうけど、一番大きかったのは先生との相性だったな、と思います。
  • 相性…ホンマそうやと思います。
  • 今にして思えば。でも当時はやっぱり居残りとか恥ずかしかったですからね…。
  • 偶然にも私の名前も兄が決めました。というかクジを引いたそうです(笑)名前をクジで決めるのって…
  • いやぁ~ん!ステさんとこもですか~\(^o^)/
  • 結構子供に名付け親になってもらうもんなんすかね??
  • 優等生の兄を尊敬出来るたこやきくん、いい子じゃね(*^^*)
  • まぁ素直やからね(*^_^*)
  • ケンカしたことない仲良し兄弟でしたね。
  • そうですよねー、やっぱり僕も「おやじプリキュア会」に参加しないとですね(^-^; しかし、逃げるとはひどい先生ですね。ヒアリングに自信がないなら、書いてもらうとか何とかすればいいのに・・・(>_<)
  • ホンマにね…逃げたというか姿を消したというか…
  • あぁ…情けない先生やなぁと思いましたからね…おやP(おやじプリキュア会)お待ちしてます(^v^)
  • ブックマークありがとうございます~\(^o^)/
  • ご両親が優秀なお兄様と比較されたりしなかったのかしら?そうなら素晴らしいですよね!先生によって評価も授業内容も違うというのは、娘でも実感しています。小5までず~っと新人の先生で、娘の学年は大変でしたw
  • 昔から思ってたのですが小・中学ほどベテランの先生を配属するべきでは?…と。
  • おかんは口には出してませんが兄貴は自慢の息子だったんやろなぁ~と肌で感じましたね。
  • 教え方がうまいとか分かりやすい授業かどうかとか、もちろん大切ですけど、何のためにその勉強をするのかを教えてくれる先生が一番だと思います。少なくとも英語が好きになることを教えられない人は先生じゃないなぁ
  • ホンマに山猫さんのおっしゃるとおりですぅ~!!
  • 恐らくですがKババ先生良かったという話は聞いたことないですね…
  • おはようございます、KONMA08さん。お兄さんにチョコレートもわけてもらったのかなぁ(#^.^#)。とってもすてきなご兄弟ですね(#^.^#)。
  • ありがとうございます。スフレさんは兄弟おられるのですか??
  • チョコレートは分けてもらってました。ケンカらしいケンカはしたことないですね(^v^)
  • ブックマークありがとうございます~\(^o^)/
  • 私も同じ境遇でした。姉は超絶優等生。私は並程度。よく中学の先生に「あの○○の妹なのに」と言われ続けました。当時の英語の先生は喋れませんでしたね。私も同感。今後はコミュ力がモノをいう時代にになりますわ。
  • チャーコさんも同じ境遇だったのですね。
  • 当時はあまり気にしてなかったのですが今思えば結構酷いこと言われてたなぁ…と(^v^)
  • やっぱり、先生によって、違ってきますよね。私もそうでしたが、いい先生にも助けられました。お兄さん、すごい方だったのですね。素敵なご兄弟!ですね。自慢の兄っていいですね!
  • ありがとうございますぅ~\(^o^)/
  • ケンカらしいケンカはしたことないんです。兄は名付け親ですからね…(^v^)
  • kババ先生のお話し、すごく面白いです!!
  • 当時者は腹立ちますよぉ~(^v^)
  • 当時はおとなしい私でしたが今あんな態度とられたら…
  •  K先生!そりゃあかんで!子供っていうのは大人をよく見ている!まずは自分から積極的に話してお手本にならなきゃあかん!なんならエルフ語でも!ましてや「できない!」なんていうもんじゃない!
  • そうそう…まぁさんが言うようにエルフ語っをバンバンね…エルフ語??
  • ホンマにね…まぁさんが先生やったらえがったのにぃ(^v^)

みなさんもそれぞれに良かった先生や「ん?」と思う先生もおられたかと思います。

相性の問題もあるかも知れませんが教師として尊敬できる人であってほしいと思います…。

 

~~前回のコメント【勉強 その3】より~~

konma08.hatenadiary.jp

 

 

maman (id:mamannoshosai) 

ままんさ~ん。初コメントありがとうございますぅ。

何の断りもなく勝手に記事を貼りつけて申し訳ございませんでした。

twitterでもよく【いいね】を押して下さり感謝感激西城秀樹であります。

もうどんどんからんで下さい。

メインブログにて近日【バタリアン】記事になりますので。

これからもちょくちょく宜しくです。

  • 失敗も又…自分のプラスとなる!と思っております(^-^)
  • そのとおりだと思いますよぉ~。
  • 失敗は成功の元ですからね!よは自分の取り方次第だと思います\(^o^)/
  • 確かに若い頃は失敗をいっぱいした方が良いです。 失敗は人間を成長させせます。
  • のむのむさんの言うとおり~だと思いますぅ。
  • なんで失敗ってマイナスに捉えてしまうんやろね??最初からできる人なんてそうはおらんす。
  • ほんとに、何が自分にとって肥やしになるか、後になってみないとわからないですよね! だからといって、「こんな勉強社会に出たら使わないやん」というのも、無しですよね。これも後にならないとわからない(^-^;
  • そうなんですよ!くにんさん!!
  • だから気になったらとにかくやってみるです。世の中に無駄なことなんてないっす!!
  • そうでした。テーマは勉強でした!と今頃になって気づく山猫です。勉強は自分を変えるためにするものだと思います。だから与えられたテーマなんてやる気になれないのは当たり前。自分で探さないと意味ないですよね。
  • そうなんです。私もテーマよく分かってないから大丈夫ですよ(^v^)
  • 自分で何かを見つけて挑戦する力を今は教えてやりたいのですが…
  • 何度も転んで自ら立ち上がる事を身に付ける。ホントそう思いますね。そうなってほしいです。
  • ステさんのお子さんなら大丈夫ですよ!!
  • ある程度の年齢になったら自立できるようにするのも親の役目かな?なんて偉そうですが…
  • 不思議なことに似たような道を歩んで来た者ですヽ(・∀・)ノ 勉強せんかったし。映画よりもエロビデオやったし。。。
  • ななな…なんと!? ふぁくちゃんも裏山エロ本小僧だったのかい??
  • あ…エロビデオね。こら!未成年はお兄ちゃんに借りてもらうんやで!!(^v^)
  • 子供達に毎年、お話をされるKonmaさん。いいお父さんだねえ!( ; ; )
  • ありがとうございます~のりのり~。
  • いいお父さんかどうかは分かりませんが子供達との1対1の対話って大事やと思ってます。
  • コンマさん、言及ありがとうございます。私も(違った意味で)受験失敗組なのですが、コンマさんがおっしゃるように「学業脱線して、よかったんじゃないか?」と思う時も時々あります。説明するのは難しいですが。
  • いつも私はいいことも悪いことも結果としてOKになるように導かれてると思っております。
  • そこだけで見たら辛いことも自分の一生というスパンで観ると色々と考えますね(^v^)
  •  KONMA08さまの周囲は素敵な方ばかりですね!勉強は大事ですが、知識と学びは違いますから・・・。素敵なご家族です。
  • そうなんです。お金には恵まれてませんが人間には恵まれてると思っております。
  • なので私は人間セレブな人生であります\(^o^)/
  • 追伸:happyさんの日記のページにはwindows vistaでは行けない模様…
  • おはようございます、KONMA08さん。KONMA08さんのおかあさん、すてきです(#^.^#)。私も優等生ではなかったです。でもそのおかげで、いろんなことに気づけることができたのだと思っています。それでよかったって思っています
  • ありがとうございます~スフレさん\(^o^)/
  • 当時は親の説教に腹立ってましたが今にして思えばありがたき説教でありました。
  • 長井さ~ん!ブックマークありがとうございま~す\(^o^)/
  • 美術の先生グッジョブ!父さんの母さんグッジョブ!そして親父さんグッジョブ!サムズアップ!!試験に失敗すると人生終わりみたいな風潮ありますがむしろそのことが自分を変えるきっかけになると思っています♪
  • そうなんですよぉ~まぁさん。皆様の暖かなグッジョブがあったから私は素直に育ちました。
  • ええ…ホンマに素直やからね。KONMAと書いて「すなお」と読むからね…ホンマにホンマ(^v^)

という訳で3回に分けて長々と【勉強】というものについて私が思ったことをダラダラと書かせて頂きました。

また皆様からの暖かなコメントも頂戴し感謝しております。

失敗って悪いイメージがありがちですが皆様がおっしゃるとおり私もドンドンと失敗すればええと思っております。

失敗は成功の元…子供達が失敗したら何気に手を差し伸べてやれるようになりたいなぁ…と思っている今日この頃でありました。

  

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

//上に戻るボタン