週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

父のつぶやき その26 《怒る》

5児の父KONMA08のぶつぶつボヤく
【父のつぶやき】です。

 いつもブクメ&コメント下さりありがとうございます。

 

2018/12/12

急に寒くなりましたが…皆様体調管理はバッチリでしょうか??

風邪などひいてませんか??

さて。

怒る

皆さんはどう読みますか?

おこる?

いかる?

私は子供が何か人に迷惑かけたりすると

怒(おこ)ります。

私の解釈ですが

怒(おこ)るは叱るに近い感じ。

相手を想い叱ること。

でも子供とバトルしていると

だんだんと怒(おこ)るから怒(いか)るに変わり...

これまた私の解釈ですが

怒(いか)るは自分の感情をぶつける感じ。

頭に血がのぼりカッカしてしまいがち。

なのでいつも

怒(いか)る

怒(おこ)れ

と唱えるようにしてます。

同じ漢字やのにね。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
またお時間があるときにでも遊びにきて下さいね。

//上に戻るボタン