週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

父のつぶやき その22 《HSC》

5児の父KONMA08の趣味のブログ
『月刊KONMA08』のすぴんおふ?
【父のつぶやき】です。

 

2018/10/31

みなさん。このHSCやHSPという言葉を御存じでしょうか?

HSC=Highly Sensitive Child

HSP=HIghly Sensitive Person

の略でとても敏感で繊細。感受性の強さと豊かさを持つ気質の子供や人のことを示すそうでほぼ5人に1人はHSC・HSPに該当すると言われているそうです。

人のブログに土足で上がり込む私とはほぼ真逆な人達です。

なので私はこういう言葉が存在することすらブログを読むまで知りませんでした。

今まで様々な職場を経て様々な人々と接し

『ん? ちょっと繊細な感じの人やな??』

とか

『ちょっと難しいタイプの人かも??』

ということは多々ありましたがどう接すればいいのか分からず何となく当たり障りのないようにしてきました。

また私には5匹のチビどもがいまして5人それぞれに楽しい(?)個性がありますが

未だに『何で分からんの?』と意思の疎通といいますか感情の疎通がうまく行かずバトルを繰り広げることが多々あります。

がこういう自分にはない性格や感性があることを知ることで子供や周りの人々との接し方…生き方を少しでも理解することができました。

世の中の人々…将来のある子供達が幸せに生きて行くには何ができるのか…?

私が今できることはこういう活動を行っている人達を応援することしかできませんが少しでも多くの人達の目に頭に触れることができればと。

みなさんも一度ご覧下さい。

 

HSC・HSPについてのことはこちらに書いております。

camp-fire.jp

このHSCのプロジェクトのロゴを始めイラストを描かれたflemyさん他

様々な方々がこのHSCについて記事を書かれております。

flemy.hatenablog.jp

www.kotume-kasan.com

www.zubora-hana.com

www.tayorako.com

 

 

~~前回の記事(【父のつぶやき】その22《AI》)でお星さまを下さった方、コメント及びブクメありがとうございました~~

お~ふぁくとりー (id:o-factory)さん

ホンマね愛ある【AI】になってほしいですね。

ふぁくちゃんたまにはええこと言う~!!

本気で本 (id:honkidehon)さん

長女さん。他の蚊に抗議文宜しくですぅ~。

mashley (id:mashley_slt)さん

AI面白いです。でも恐ろしくもあるんです。

きっとダイナマイトと同じで使い手側の意思一つで天使にも悪魔にもなると思うのですよん(ToT)/~~~

くにん (id:kuninn)さん

確かに《キャシャーン》は我々世代が初めて触れたリアルなAIな世界でありますね。

なので『キャシャーンがやらなくてもくにんがやる』ということで未来はくにんさんに託しましたよ(^v^)

  • 2018/10/30Add Starkonma08konma08
  • ブクマありがとうございますぅ。
  • マジかよーAIに経験が加わったら勝てないじゃないかい。2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • マジですよぉ~。でものむのむさんならキンブロでAIに勝てますから\(^o^)/
  • 同感です。私も息子に「最後は人間力だよ」とよく言います。いろんな傷も経験も踏んで、太刀打ちできる人になってほしいな。konmaさんとこは、お父さんがついてれば大丈夫と思う〜♪ちょっとうらやましい。2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • いやいや私は何かあったら一番に走って逃げる大人ですので(^v^)
  • トンさんの息子さんなら100人乗っても大丈夫な稲葉の物置です??
  • なんだか壮大な話になってきましたね(´∀`*)最近NHKが普通に面白い番組作ってて困りますw民放顔負けのバラエティとかありますよねぇ2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • もう時間の問題と思いますよぉ。NHKは何やかんやでよく出来てる番組多いんですよ!
  • 文字AI活字電子媒体言及ありがとうございます!一年前の記事なのであらためて見直してみると、われながら難しい文(^_^;)この世にまだないものを言葉だけで説明するのは難しいですね。コンマさんのように絵がかけるといいなあ。2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • もじのすけさんコメントもありがとうございました。
  • 1年前にすでにAIのkとを書かれてたもじのすけさんは凄い!
  • AIはもうそこまで来てますね…時間の問題かと…
  • 私もこの間テレビで、AIが大喜利に挑戦しているのを見ました。まだ「???」って感じでしたけれど、様々な経験を積んで学習していくのでしょうね。2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • そうですよといっきぃさん。
  • そしてといっきぃさんの物語を真似て書くニセといっきぃさん(AI版)が誕生するんですよ!!
  • 大抵のことならAIで出来そうな気がするっす(^-^;2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • 頭脳はもこっちを越えてるでしょうね(^v^)あとは動作だと思います。
  • これも時間の問題かと…というかもこっちもAI??
  • 2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • ブクマありがとうございます。
  • 『危ないからと何もさせないことは、とても危険なこと』全く持ってそのとおりだし耳が痛ぇ。パンダおじさんはすごくいいことを言う。2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • ありがとうYちゃんマン。パンダおじさんは嬉しいです(^v^)
  • 2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • いつもブクマありがとうございますね。
  • AI不思議ですね~。不思議すぎて少し怖い!2018/10/29Add Starkonma08
  • 不思議ふしぎぃ~。
  • これダイナマイトと同じで使い手の意思で天使にも悪魔にもなると思うんです。
  • 面白いねー、AIの学習。2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • そう面白く凄いんですけども…恐ろしくもありますよ。
  • ホンマターミネーターのような未来がそこまでって感じですえ。
  • 体験、大事ですね。2018/10/29Add Starkonma08konma08
  • 体験知らずして何となる??
  • ホンマに体験して感じることは人としてとても大事だと思っております。

いつもいつも暖かなコメントありがとうございます。

皆様のブログになかなか行けませんが

また時間のある時にお邪魔させて頂きますので…。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。
本来なら月末は『月刊KONMA08』を掲載するのですが…

何かと色々と忙しくブログを作製できる時間があまり取れなくなりました。

というか最近燃えカスぷすんぷすん状態で何もする気が…

 

そんなに大したブログでもないねんけどなぁ…

という訳で『月刊KONMA08』を…

休刊しまぁ~す!

時々過去の記事と【父のつぶやき】はつぶやくかもですので宜しくです。 

//上に戻るボタン