週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

父のつぶやき その21 《AIと子供たちの生きる道》

5児の父KONMA08の趣味のブログ
『月刊KONMA08』のすぴんおふ?
【父のつぶやき】です。

 

2018/10/29

先日NHKのBSで【AIお笑いバトル】という番組をしてまして。

内容はお笑い芸人の千原ジュニア大久保佳代子・ロッチ中岡とみちょぱがAIを弟子に2ヶ月半お笑いの育成をし、そのAIの弟子で大喜利で勝負をするという内容。

育成方法は大喜利の問題と答えをインプットしていきAIが学習する。

AI(artificial  intelligennce)…いわゆる人工知能ですね。

その回答能力が凄い。

例えば《読書の秋・食欲の秋そして何の秋?》という問題に対し…

『まちゃ秋』『竹城のあき』『ピエール瀧(大久保AI)と連続回答をだしたり

『コロッケのちあき』(ジュニアAI)とコロッケがちあきなおみのモノマネをしてるのを踏まえての回答をだしたりと驚かされる。

特に驚いたのは

『この問題への飽き』(ジュニアAI)といかにもジュニアがいいそうな答えをしてるところである。

写真で一言などの問題にも適切な回答をしており大喜利の帝王ジュニアが

『次のIPPONグランプリに出てもらおうか』

と言わしめるほどである。

 

 

こんな番組も今やってます。

www4.nhk.or.jp

この番組を見てAIの進化も赤ちゃんと同じで様々な経験(体験)を積むことで学習しているらしいということが分かりました。

例えばボールを掴むという作業。恐らく皆さんは普通にボールを掴んでるけどもこれは赤ちゃんの頃に何度も何度もボールを掴むことによって培った経験がなせる業なのだそうです。AIロボもまた何度もボールを落としたり何度も転ぶことで歩くデータを蓄積(経験)しているのだそうです。

そう考えると育児もまた何でもかんでも『危ないから』何も体験させないのは危険なことだと思いました。

全部で12回に分けて放送され今後は『感情』とか『味わい』『お金を使う』などの項目を放送するようです。

あ…これもNHK。別にNHKの回し者ではないですよぉ。

 

もじのすけさんもAIにどう対応すべきか?の記事を書いてます。

mojinosuke.hatenablog.com

ホンマ普通に読んでる【はてなブログ】…実は半分以上がAIが作製してる記事だとしたら…あなたが今読んでるこの記事も…。

はい。ありえませんね。AI君はこんなアホな記事は書きませんから…

 

昔見たSF映画のような世界が現実になりつつある。

最近ではAIが書いた脚本を映像にしてみたりどこかの国にはAIの議席があったり…はたまた研究のためAI同士に会話をさせてたら聞いたこともない言語で話だし怖くて実験を止めたとか…。

【AIお笑いバトル】で各芸人のように育ったAI…

ゆくゆくはクローン人間ではなくクローンAIができるのでは!?
人類はこのままどこへ向かうのか…
そう思うと私は子供達に本気人としての生きる残る道(未知)というのを教育せねばと考えてます…が…。

何を教えたらよいのやら…

 

てな訳で【第2回AIお笑いバトル】

11月17日(土)23:45からBSプレミアムで放送されまぁ~す!!

www4.nhk.or.jp

 

前回の記事(【父のつぶやき】その21《か》)でコメント及びブクメありがとうございました。
本気で本 (id:honkidehon)

長女さんいつもコメントありがとうございます。

長女さんのハニートラップなら喜んで引っかかります\(^o^)/

  • 2018/10/27Add Starkonma08konma08konma08
  • いつもブックマークありがとうございます。
  • 蚊って吸われやすい人とそうでない人がいるみたいですね。私は結構吸われちゃうんですがワクワクさんは全然です😅私の血なんか美味しくないのにー!って思うけど寄ってきちゃうんです😅2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08konma08konma08
  • いやいやまぁさんの血はおいしぃ~ねんで!…きっと\(^o^)/
  • 蚊が欲しがるぐらい、フレッシュな血液を維持しているということで(笑)2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08konma08konma08
  • 私の血をフレッシュと呼んで良いのでありましょうか??
  • この時期に蚊!? どんだけ立地条件いいんですかね(笑)2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08konma08konma08
  • 公園ですからね~我が家は…我が家は…(ToT)/~~~
  • そこは身代わりに……(笑)2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08konma08konma08
  • そうですね…身代りに…できまへんな!
  • 2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08
  • ブックマークありがとうございます。
  • 2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08
  • ブックマークありがとうございます。
  • いやそこは弁慶ばり立ちはだかってお子さんかばって、血吸われまくられましょうよ。2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08konma08konma08
  • そやね~身体を張って…いやいやカユイんやから!
  • 今年は酷暑のせいか、ほとんど蚊に刺されませんでした。いえ…、酷暑ではなく年齢のせいかも…、40代はまだまだ若いってことですよ、うらやましい(^^)2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08konma08konma08
  • 例年よりは蚊の数は少ないですかね…これからかもですよ??
  • 子どもを守ると思って身を挺して吸われまくりましょう!2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08konma08konma08
  • うんうん子供の身代りにって!もこっちに頼もう!!
  • 蚊が元気で困りますね。かゆいのは嫌です!2018/10/26Add Starkonma08konma08konma08konma08konma08
  • そうなんです。痒いぐらいなら痛い方がマシですよね?

いつも暖かなコメントありがとうございます。

なかなか皆様のブログに訪れなくて申し訳ありません。

また時間がある時にちょこちょこ遊びに寄らせて頂きますね。

 

そして…

世の中には様々な子供がいて…

HSC御存じですか?…宜しければ一度ご覧下さい。

camp-fire.jp

 
最後まで読んで下さりありがとうございました。
この【父のつぶやき】は気まぐれに更新しておりますので『月刊KONMA08』ともども宜しくお願いしますね。

//上に戻るボタン